2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマスとファタハ

よく考えてみると、ぼくが会ったトンネル貿易商はみんなハマスではなく、ファタハのメンバーとその支持者でした。ハマスに拘束されたりした経験があり、みなハマスを憎んでいました。つまり、「ハマスの武器密輸ルート」になっているわけがないです。ところ…

朝日訪問

朝日新聞中東アフリカ総局を訪問して、平田支局長と田井中記者にお会いしてきました。お昼に韓国料理をご馳走していただきました。田井中記者はまさにガザ帰りでした。お二人は、エジプトの料理はあんまりおいしくないとおっしゃったけど、ぼくにはすごいご…

広河さんとデェト

カイロ中心部で、ジャーナリストの広河隆一さんとお茶しました。広河さんはDays Japanの編集長の仕事を誰かに依頼してきたのかと思っていたら、これからガザに入って、ガザの取材と平行して、編集長の仕事もやらねばらないのだそうです。うひゃー!広河さん…

カイロ到達

バスは遅れて、夜10時過ぎてカイロに着きました。前回は240円のサファリホテルでしたが、今度はその一階下の、550円のヴェニスホテルにチェックインしました。550円だけど、ドミトリーです。でも、なんだか快適そう。今、食事に出て来ています。お腹ペコペコ…

アリーシュ到着

今朝のラファ国境地帯空爆にも拘わらず、エジプトとの境界検問所はちゃんと開いていて、今度こそエジプトへ戻ることができました。今、アリーシュの町にいて、これからバスでカイロへ戻ります。アリーシュではパレスチナ人地下組織の面々に再会できました。…

Boaderで滂沱〜

泣きながら、今、エジプト境界よりガザ市へ戻ってまいりました。エジプトへ脱出失敗です。境界は午後4時に閉まったみたいで、ハマスの職員に、「明日おいで」と、いわれました。明日こそ早起きして、エジプトへ脱出します。アリーシュで一泊するつもりだった…

再び境界へ

朝日ニュースター「ニュースの深層」のお仕事が終了しました。これより、エジプト境界へ向かいます。今回はラミ・シャアバーンさんという有能な協力者に巡り会えたことで、取材がスムーズだっただけでなく、非常に楽しく過ごすことができました。それに、ば…

日刊ゲンダイにて書評

今頃気づきました。いつもお世話になっている上杉隆さんが、年末の日刊ゲンダイでぼくの売れてない本を推薦してくださっていました。「上杉隆 激動の世界を思い知る新書3冊」http://gendai.net/?m=view&g=book&c=R00&no=5142ありがたや〜〜〜ありがたや〜〜…

エジプト

ガザでエジプトの話をするのもなんですが、ガザの人たちのエジプトに対する感情はひどく悪いです。イスラエルの攻撃の中、国境へ逃げてきた一般市民をエジプト当局は救助するどころか、銃を向けて追い払ったのです。そもそも、ここ何年も続いているイスラエ…

明日、またまた朝日ニュースター

明日、1月27日火曜日の朝日ニュースター「ニュースの深層」で、またまた電話リポートさせていただけることになりました。日本時間午後8時からです。今回は今回こちらで撮影した写真も何点か、紹介させていただけそうです。よろしくお願いいたします。

ねるとん

トンネル見学にいってきました。「秘密トンネル」なんていうので、ドキドキしながら連れて行ってもらったのですが、「秘密」どころか、広大なオープンスペースで露天掘りしていました。千人以上のパレスチナ人が陽気に働いていました。まだ、破壊されたまま…

謎また謎

イスラエルがそもそもハマスの弱体化など目指していなかったのでは、というぼく自身の疑念は、ますます強くなっています。今日は空爆で破壊されたガザ・イスラム大学を訪ねましたが、学長も同じ意見でした。しかし、「では、本当の作戦目的は?」となると、…

真相

今日、イスラエルがエレズ検問所を報道関係者に開放し、一気に150人ものジャーナリストがガザ入りしました。おかげで賑やかになりました。日本からは産経新聞や古居みずえさん、シバレイくんもやってきたみたい。最強ギャル古居さんに9年振りぐらいで会えて…

ガザの番号

ガザ地区で使う電話番号を確保いたしました。+97-0598698659+97-2-598698659上のいずれかの番号で繋がります。どうぞ、よろしくお願いいたします。イスラエルが「武器密輸トンネル」と呼んでいるのは、その用途の大半は武器の運搬ではなく、イスラエルのガザ…

ガザより No.2

昨日の夜、ガザ地区内に入って、車の中で嗅いだいやな臭いは死臭でした。中心都市のガザ市でも、今現在、市の半分が全く電気がないままで、昨日、ラファからガザまで車で走る途中の大半は真っ暗でした。ガザは2000年以来二回目、パレスチナは3回目ですが、今…

ガザより

ガザに入れました。イタリアのフェデリカも結局入れた。読売新聞の皆さまに車でガザ市まで送っていただいて、今、「ガザホテル」にチェックインしました。もともとそんなに高くないところだったみたいですが、今は特別料金で一泊100ドルです。窓はガラスの代…

ボーダー

今、ガザとエジプトの国境審査場のエジプト側にいます。ぼくはどうやら、ガザに入れそう。一緒に来たイタリアーナギャルギャルのフェデリカは書類不備で追い返されるかも知れません。パレスチナ側に入ったら、ボーダフォン・エジプトのパケット通信は使えな…

報道センターNBC特集

ぼくの元の職場・NBC長崎放送で昨日と今日、ぼくの取材したチェチェンなどを題材に特集を組んでくださっています。http://www2.nbc-nagasaki.co.jp/tvban/special.php?itemid=196401月20日 チェチェン戦争の実態?@今日の特集は、ロシアからの独立をめぐって…

朝日ニュースターでリポート

今より一時間半後、日本時間午後8時からの朝日ニュースター「ニュースの深層」にて、またまた電話リポートさせていただきます。カイロからの生になります。観れる方、ぜひ観てくださいませ!ちなみに、今、日本大使館の中から、これを更新中です。

サファリ・ホテル

夜9時過ぎに、バスはカイロの地下鉄ムバラク駅付近に着きました。バスにはもう一人、日本人が乗っていて、どうも新聞記者みたいに見えたのですが、彼はバスから降りなかったし、話し掛けるチャンスがありませんでした。徒歩でスーク・タウフィキーヤまで歩い…

カイロへ

カイロへ向かうバスに、ただいま乗り込んだところです。つまり、一旦撤退。しかし、カイロには一泊か二泊だけして、また戻ってきます。カイロ着は今夜遅くになりそう。泊まるところ、確保できるかなあ?

ラファ検問所開陳

がーん!毎日新聞がラファ検問所を通ってエジプト側からガザに入って取材されています。こうなるとわざわざトンネルに潜る必要はもはやないなあ。カイロの日本大使館にレターを書いてもらうとエジプト当局が検問を通してくれるそうです。これから日本人も他…

ダメダメ結社

アリーシュのパレスチナ地下組織はそれ自体ハマスでもファタハでもなく、ただの商売人らしいです。宗教グループらしく熱心に礼拝することもなければ、政治の話もできないみたい。集まっては大麻を吸っているばかりの、ヤンキーっぽい連中です。ダメダメなム…

フランス・ギャル&インドネシア人

やばいよ。左の背中が大きく腫れ上がっています。昨日、パレスチナ地下組織のアジトにお邪魔して、しばらく腰掛けて話し込んでいたら、いつの間にか、南京虫なのか、他の害虫なのか、なにかに刺されたようなあとができて、痛痒くて仕方がありません。こちら…

アンダーグラウンド

ようやく、エジプトで活動しているパレスチナ人の地下組織に接触できました。それも、自力で接触したのではなく、ここにきていた気鋭のカメラマン・山口敦史さんに紹介していただいたのです。山口さんとはカイロのゲートウェイ・バスターミナルでばったりお…

停戦間近

イスラエルが今日にも停戦を決断するのではないかと観測されています。実は、この状況は出国前にお会いした東京新聞の田原牧記者の予言通りです。田原さんは、「ガザの事件はすぐに終わってしまうから、これから事態が動くソマリアにしたら?」と、助言くだ…

アリーシュのデモ

ラファに近いアリーシュ中心部のモスク前に、エジプトの機動隊が集結しています。金曜礼拝が終わり次第、デモが始まるというので、それを待ち構えているのです。機動隊数百人いて、盾とこん棒を持っています。後方には武器を積んだ車両が控えていまますが、…

電話番号

エジプトの電話番号を入手しました。+20193259950です。よろしくお願いいたします。ボーダフォン・エジプトの番号で、日本のソフトバンクとの間ではSMSの送受信ができますが、DoCoMoには送れないし、受け取れないみたいです。auやWILLCOMはもちろん無理です…

カイロ

ローマで三時間待ったあと、アリタリア航空でカイロにやって来ました。空港から90ポンドのタクシーでゲートウェイ・バスターミナルへ。しかし、ターミナルは早朝で開いておらず、2時間ほど門の前で待って、今、アリーシュ行きの36ポンドの切符を手にしました…

うどんもろた

数時間後、成田へ向かうので、今、荷作り中です。結局、今回はビデオカメラは置いてゆくことにしようかと思います。重いし、壊れてるし。昨日は恵比寿で前川麻子さんとカフェで落ち合い、彼女の陰謀に協力させていただきました。見返りにオムレツおごっても…