ねるとん

トンネル見学にいってきました。「秘密トンネル」なんていうので、ドキドキしながら連れて行ってもらったのですが、「秘密」どころか、広大なオープンスペースで露天掘りしていました。千人以上のパレスチナ人が陽気に働いていました。まだ、破壊されたままのトンネルもありましたが、再稼働しているものもありました。数十メートルのところにはエジプト軍の監視所があって、塀の向こうで穴を掘っている姿をエジプト兵がぼーっと眺めているのが見えました。
今回、ガザへ来て、街中にバイクが走り回っているのをみて、「ベトナムかどこか、東南アジアみたいになったもんだなあ」と、思ったものですが、あれは全部、トンネルから運ばれてきたものだそうでした。ガザへ帰る乗り合いミニバスの前を先行して走っていたトラックも、トンネルから運ばれた食品をガザ市へ運ぶ途中でした。
すばらしい。