謎また謎

イスラエルがそもそもハマスの弱体化など目指していなかったのでは、という
ぼく自身の疑念は、ますます強くなっています。今日は空爆で破壊された
ガザ・イスラム大学を訪ねましたが、学長も同じ意見でした。しかし、
「では、本当の作戦目的は?」となると、どうも納得できるコメントが
聴けません。「ガザ市民の生活基盤破壊が目的だ」という人が多く、実際、
ガザ市民の生活基盤は壊滅させられているのですが、なんのために生活基盤を
破壊したのか、やっぱり分かりません。見た感じはヘイトクライムみたい
ですが、国家レベルでヘイトクライムをやってなんになるのか?
あるいは、産経新聞が書いていたように、自分たちへの憎悪を煽って市民の
ハマス支持を強め、ファタハとの分断を深めて、パレスチナ全体をより
混迷させたいというのも考えられると思いますが、それってイスラエル
利益になると確信できるのでしょうか?
謎ばかり深まります。教えてえらいひと!