2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スーダン

本当はスーダンへゆきたい。そしてチェチェンへも行かなければ。でも、別の、もっともどうでもいい目的地へ向かうことになりそうだ。問題は経済だ。みんなビンボーが悪いのだ。手を打たねば。

締め切り前夜

東長崎機関エージェントにしてギャルギャル編集者T氏の原稿の取り立て方。(未明に携帯が鳴る)はいっ!常岡です。もちろん原稿は順調です。バリバリ書きまくってます。「いえー、原稿取立ての電話じゃないんですよー。聞いてくださいよー。さっきそこでオヤ…

Google

自分の名前で検索しても、自分のウェブサイトがなかなか出ない。http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B8%B8%E5%B2%A1%E6%B5%A9%E4%BB%8B&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=やはり更新をサボっていたのがいけなかったかな?高級…

模様替え

今日は原稿を書く日と決めてある。昨日スーパー・ライフで買ってきた700?c298\の天津甘栗で朝ごはん。二袋買ったうちの一袋をほぼ一人で食べ切ってしまった。ギャルギャルS2Mがスーパー・サミットの100\均一コーナーで我が家の備品をいろいろ買って来て、模様…

朝日新聞・夕刊

本日2004年1月27日付け朝日新聞・夕刊2面の「ぴーぷる」欄に、先日の長崎版の「ひと」の短縮版のような常岡の記事が出るそうです。顔写真付きらしいです。よろしくお願いいたします。1月23日付けの西日本新聞も佐世保講演を記事にしてくれました。(参照→ ht…

うんぺー一世一代

午後4時、テレビ東京で打ち合わせ。早稲田でティーヌン・タイ国ラーメンへ寄って食事してから帰宅し、打ち合わせの結果を何ヶ所かに電話などで連絡。ギャルギャルT編集者から原稿催促の電話。ヤヴァイ。午後7時過ぎ、ギャルギャルSYから電話。失恋かなにかし…

ギャルギャルR暴走(その1)

午後、新入居者のギャルギャルS2Mとバイクに二人乗りで新宿へ。ヨドバシカメラで買い物のあと、隣のサイゼリアで激安デート。一年間カナダで暮らしていたS2Mは祖国のデフレスパイラルをよく知らず、サイゼリアという激安店の存在も知らなかったらしい。靖国…

ギャルギャルR暴走(その2)

やがて近所の朋友ギャルギャルOKも到着し、鍋宴会が始まった。20日に入居したS2Mにとっては、ほぼ初めての入居者総顔合わせだ。YRはS2Mを標的と選んだらしく、食らいつくようにしてなにやら語っていたが、やがて酔いが回ってくると、言葉遣いがべらんめい調…

朝日新聞長崎版・西日本新聞

2004年1月24日付、朝日新聞長崎版の「ひと」欄で紹介されました。(参照→ http://mytown.asahi.com/nagasaki/news01.asp?c=22&kiji=38)同じく、23日付の西日本新聞も佐世保講演を記事にしてくれました。(参照→ http://www.nishinippon.co.jp/media/news/ne…

雪中ドライブ

ホテルの窓から見た佐世保市は一面の吹雪で、どうやって帰ろうかと途方に暮れた。夕べ、ホテルの電話でインターネットに接続したのが、チェック・アウトの際にずいぶん高く請求された。ゆっくり運転して、途中チェーンを買おうと考えていたけど、走り出して…

東京へ

午前10時、家を出て、正午過ぎに長崎空港へ。チェック・インしようとしたら、一便早いフライトが取れてしまった。午後1時、機上の人となり、午後2時半過ぎには羽田へ到着。午後3時過ぎ、東中野邸宅へ到着。私の不在中に我が家へ入居したギャルギャルS2Mちゃ…

逆立ち語

週刊文春の記事によれば「テロ支援者」あるいは「テロリスト本人」ということになるはずの4人が今朝、都内の某「テロ拠点」に集結し、「テロ」の計画を練った。ああ、面倒くさい。売国奴の言語にあわせて語ると、「平和」とか「非暴力」とか「尊厳」などとい…

佐世保講演

午前10時、車で家を出る。島原半島を4分の一ほど北上したところで、雪が舞い始める。正午前、ハウステンボス前へ。親戚のM夫妻とここで待ち合わせ。夫妻は私と母を、佐賀県有田町の川魚料理店へ連れて行ってくれた。鯉の洗いと鮒の刺身。川魚がこんなに美味…

長崎市へ

準備をやっとで終えて、午後2時半に長崎市へ向かう。2時間以上掛けて、長与町の県立シーボルト大へ。午後5時前、用事を済ませたところで、同居人のギャルギャルTYちゃんから電話。「水道が止められたみたい」水道局に電話して、更にTYちゃんに電話して、水…

アバラ

一ヶ月以上前に引いた風邪がまだ治らないのは、どう考えても変だ。ほぼ治ったのだけれど、咳をするたびに肺が痛むのが不気味だ。そういえば、私に風邪を感染したスロバキアの労働者はなんだか結核病みみたいに見えた。帰省した機会に父(整形外科医師)に相談…

無念

我が可愛いペット与柴犬くんと野中あき子さんの結婚披露パーティだというのに、仕事が終わらない。日没まで踏ん張っても無理そうだったので、諦めた。家から一歩も出なかった。

長崎へ

羽田空港のヤフーカフェにいる。これから、長崎へ向かう。21日には佐世保市で講演。東京へ戻るのは23日の予定。向こうでは忙しくなりそうだ。自分の部屋を片付けてから出て来ようと思っていたのに、バタバタして、結局手が回らなかった。23日に帰宅したらす…

アポイント3つ

午後1時、某国エージェント氏と東中野駅そばで落ち合って謀議。公安警察と公安調査庁というロシアのエージェント組織についてお話を伺う。午後5時、高田馬場で妹分と待ち合わせ。妹分と逢うのは久し振りだ。しかし、今日はデートではなく仕事の打ち合わせ。…

優先ギャル

バイクのタンデムシートに載せて、ギャルギャル女子大生OHを東京ジャーミィに案内する。今日は国際テロ僧・寺澤潤世上人と一緒にNGO市民平和基金へ挨拶に行かないかと誘われていたのだけれど、ギャルギャルOHとデートするほうが優先に決まっているのだ。今日…

ぼそっ

緒方貞子のどこがすごいのか分からない。どんな素晴らしい仕事をしてきたのか、誰か教えてほしい。大島賢三は文句なしにすごいと思う。

ドライブデート

宴は二日目も実質続いていた。SMちゃん、元タスギャル、みよちゃん、そして私で、鍋に牛肉とキャベツをキムチの元で炒め、そこでラーメンを茹でて、さらに生卵を落とすという、「ラーメン鍋」をやってブランチ。少し味が濃すぎた。みよちゃんは私のデスクト…

邸宅の宴

先日、大塚モスクで開かれたトルコ在住チェチェン人男性による報告会に関して、「勝手にウェブサイトに書かれては困る」と苦情の電話をいただいた。私をその集会に招待した見知らぬ女性からだった。えー…私は書くのが仕事です。書かれて困るなら呼ばないでね…

プールでデートなのだ

午前中からギャルギャルUMさんと巣鴨のプールへ。そうか、南の島へ行けなくても、近所のプールで泳げばよかったのだ。プールで泳ぐなんて2000年にトビリシでチェチェン戦士たちと公営プールで泳いで以来だ。クロールの手の掻き方すら忘れている。午後3時まで…

マイホーム・ユアホーム

まとめて洗濯をし、コインランドリーに乾燥機を使いに行くついでに、隣のスーパー「LIFE」に立ち寄る。寝具コーナーで980円の枕と、480円の敷布団カバーと、2000円のカーペットを購入する。昨日は我が家に座椅子とコンピューターラックが搬入されたところで…

ペルシア料理&ロシア料理

午前中からギャルギャルSYと谷中を散歩し、日暮里のイラン料理店ザクロでランチ。(参照→ http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/closeup/CU20031015A/)(参照→ http://www.villagewood.net/kuro/archives/000157.html)ザクロはこれまで夜のメニューに…

ホルモン新年会と長崎放送

うんぺーと某国エージェント氏の三人で新年会。うんぺーは焼肉を食べたいとエージェント氏にねだったが、エージェント氏が新宿の牛角の前に立つと、「牛角は嫌いだ」と駄々っ子になった。以前、桜木武史くんといったホルモンの店・幸栄へ案内した。「極みホ…

反弱肉強食

つまるところ、これは「弱肉強食」という原理に生きようとする人たちと、それを肯んじまいとする人たちの闘争なのだと思う。「弱肉強食」を究極まで推し進めると、日本という国家はそれより大きくて強力な米国には服従すべき存在となるし、米国の前に日本の…

ロシアのスパイ(その1)

午前10時、新橋へ。N会のT理事長に逢う。貴重なアドバイスをいくつもいただく。あまりに嬉しくて、帰りのバイクを運転しながら涙が出た。午後3時、新宿へ。銀行口座を記帳し、電気料金を支払い、ビックカメラとヨドバシカメラのカードを整理し、LANボードを…

ロシアのスパイ(その2)

しかし、当の公安調査庁は日本の治安情報機関・傍聴機関ではなく、ロシア諜報機関に内部を侵食され、コントロールされるようになっていた。件の文春の記事は、明確な目的を持っている。すなわち、日本市民の間にチェチェン・ムスリムに対する恐怖心を醸造し…

ギャル鍋初め

また東長崎へ。せきざわでさんま塩焼き。西友で買い物。そして、美容室Hair Heartsでカットモデル。カッコよくなって、京王線の柴崎駅へ。男子禁制の女子寮に侵入。監視カメラに映らぬよう、内部の手引きに従って裏口から。6畳一間のマンションに12人、9ギャ…