2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が大邸宅を舞台に…

ナイジェリアへ行く前頃だったか、東中野の我が大邸宅にマンガ家さんが取材に見えたことがありました。何の取材だろうなあ、と思っていたら、ぼくんちをモデルにマンガが執筆されていたそうです。ヴァージンハウス全2巻-花津ハナヨさま著http://www.amazon.c…

ネットラジオ収録

武田徹さん主催のJournalism.jpが配信するポッドキャストの収録に行ってきました。ここのところ、引き籠もりでしたので、久しぶりに家を出た。ワーキングプア問題の震源地・赤木智弘くんに、引き籠もりの脱出法について人生相談して参りました。メディアでは…

NHKにようこそ!、のリンク

15日にエントリしたリンクよりこっちがいいのかな。http://www.veoh.com/channels/NHK-ni-Youkoso

赤ちゃん人間の大人買い

バカだ!ぼくはバカだ!ダメ人間だ!「NHKにようこそ!」の原作マンガ全8巻をアマゾンで注文してしまった…世に言う「大人買い」ってやつです。「マンガ版はアニメとストーリーが全然違う」という書き込みをネットで見かけて、衝動的に「ぽち」っとしてしまい…

すっかりはまった…

日本引きこもり協会のテーマhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm190395偉大なる大槻ケンヂさまが謡っていらっしゃる。「N・H・Kにようこそ!」の主役の天才声優さんが詠っていらっしゃる。こっちは踊る赤ちゃん人間http://www.nicovideo.jp/watch/sm589716

N・H・Kにようこそ!

赤木智弘くんのお陰もあって、「ワーキングプア」なんてテーマに関心を寄せているところへ、ぼく自身の本質である「引き籠もり」「ニート」「オタク」をテーマにしたアニメ「N・H・Kにようこそ!」を、ここで全話観られることを知りました。http://www.veoh.…

ムスリム協会で講演

今日は日本ムスリム協会でナイジェリア事情について講演させていただきました。すっかり引き籠もりだったので、久しぶりに家を出た。帰りに新宿のハナマサに寄ったのですが、ついに、ついに、安い羊肉と牛肉が店頭から消えてしまい、今まで買っていた価格よ…

ニッポン放送

このあと午後4時からのニッポン放送ラジオで、チベット争乱に揺れる中国の問題について、少々お話しさせていただきます。よろしくお願いいたします。ぼくが直接取材しているのはウイグル自治区の独立運動をめぐる問題の方なので、そちらについてが主になりそ…