2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バグラムの闇

フランスのAFPが英BBCを引いて、アフガニスタンのバグラム米軍基地内での収容者に対する拷問を告発しています。http://www.afpbb.com/article/politics/2614751/4299175バグラムでの拷問については、ぼくもアフガニスタンにいる間に聞きました。あれはもはや…

エジプトのチェチェン留学生に拷問・暗殺の危機

エジプトがイスラエルの言いなりになってガザの封鎖に協力している、とか、米国の圧力に屈服してパレスチナ人を迫害している、とかいうのは正確ではありません。エジプトは誰の都合でもなく、自分たちの道を邁進しています。つまり、独裁者ムバラクがムバラ…

サナンダジからルーズナーメ

昔から、アフガニスタンに関しても、イラクに関しても、日本の新聞を読むと「ウザッ」と、思うことが多いです。タリバンと米国の関わりについて、あるいはサダム・フセインと米国の関係についてしか書いてない。親米だろうが、反米だろうが、結局、どいつも…

問題は「CNNがどう思っているか?」

「米国とタリバン最高指導者ムッラー・オマルの直接対話でしか、アフガニスタンの戦争を終わらせる手段はない」と、ぼくに対して言い切ったザイーフ師に、「思想的に米国の負け」とか、「タリバンにとって唯一の選択は戦うこと」と、ほぼ正反対 or 意味不明…

CNNもザイーフたんにインタヴュー

5月25日付けのCNNもタリバンのザイーフ師にインタヴューしていました。http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200905250024.htmlたぶん、週刊朝日をみて、追いかけてくださったのでしょう。ぼくが取材するネタって、誰からも追いかけ取材してもらえないことが多いので…