問題は「CNNがどう思っているか?」

「米国とタリバン最高指導者ムッラー・オマルの直接対話でしか、
アフガニスタンの戦争を終わらせる手段はない」と、ぼくに対して言い切った
ザイーフ師に、「思想的に米国の負け」とか、「タリバンにとって唯一の選択
は戦うこと」と、ほぼ正反対 or 意味不明の証言をさせたCNNが、米国民に
世論調査をしたそうです。

米国人の46%、イスラム諸国を好ましく思わず 世論調査
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200906020026.html

米国民がどう思っているかというより、CNNがなにを考えているか、どうなって
欲しいかが、如実に表れた調査結果という感じがします。どんな人たちがCNNを
経営しているかを考えると仕方がないのかも知れません。

まあ、かくいうぼく自身、イスラム諸国といえば地球上最悪の地域だと思って
いるわけですけどね。