2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたまたバグダッド

アル・アラブ・ホテルは昨日、私の支払いは20ドルだといったのに、100ドル渡したら65ドルしか返さなかった。なぜと問うたら、食事が一食5ドル、3食食べたから15ドルだと。食事つきだといったじゃないか。というか、あの焼け出された被災者救済の炊き出しみた…

カルバラ(その1)

朝7時代に起きて、シャワーを浴び、朝食をちゃんと食べて、チェックアウト。4泊分60ドルを払うのに100ドル紙幣を出したら、釣りがないという。そこで両替してくるよといったが、今日は金曜日で両替店は休みだ。仕方なく、釣りの40ドルはホテルでキープしても…

カルバラ(その2)

元祖天才MSさんは戦争写真を撮ることをやめ、人々の生活を撮ることに切り替えたといっていた。確かにイラクでは私も、戦争写真なんか撮ったって絵にならないし、面白くもなんともない。撮って面白いものがあるとしたらつまり、こういうものだ。戦争は世界の…

バグダッド概観(その1)

バグダッド市内の交通渋滞はひどい。信号機が機能していないというのもあると思うが、わずかな期間に経済活動が活発になって、街がそれに対応し切れていないのだろう。ガソリンスタンドの車の行列は今も続いているが、以前一晩中並んでいたのに対して、今は…

バグダッド概観(その2)

停電は相変わらず多いが、以前と違って、どこの建物や施設でも、自前の発電設備を使うようになり、街中にいて停電を体験しても、ものの5分で発電機が回り出し、電気は回復する。イスタンブルなんて、世界に数箇所しかない一千万都市でありながら、昼の日中に…

バグダッド概観(その3)

戦後、市内のタクシーやホテルの料金が跳ね上がっている中で、こうした値段はあんまり変わっていないようだ。高級ホテルのレストランでは同じメニューの値段は市内の2倍程度。なぜか味はぐっと落ちるのだが、これはどうやら高級ホテルでは、分かってないのに…

バグダッド概観(その4)

彼は改宗ムスリムなのだが、あんまりそれをカミングアウトしていないらしい。サドゥン大通りの側にフラットを借りて、本格的に長期取材しているらしい。この8ヶ月ほとんどイラクを出ることなく取材していたようで、少し痩せたみたいだ。連絡先を交換して、一…

シェイダ敗訴

夕方、アル・サフィールホテルへ。いつもなら徒歩で行くところ、やたら誰もが治安が悪いというものだからタクシーに乗ってみた。4000ディナールもした。ヤッチ相澤恭行くんがいるはずだ。フロントから電話してみると、JVCの原さんがおいでになった。ヤッチと…

Fredy

世を忍ぶ仮の某最大手新聞記者に身をやつし、アフリカの未来のために命を懸けて闘っているゼブラーマンじゃなかったフレディ・ポレポレ氏と、バグダッド市内で密会する。ポレポレ氏は何を隠そう、東長崎機関秘密工作員として、早くからイラクに潜伏していた。…

kaerokana...

パレスチナホテルは70ドル。アル・サフィールホテルは40ドル。アル・ファナル・ホテルは25ドル。マジャリス・バグダディヤ・ホテルは20ドル。カサブランカ・ホテルは15ドル。アンダルス・パレス・ホテルは10ドル?昨日、満室といって断られたアンダルス・パ…

またまたバグダッド

ナジャフへ行こうと思っていたのだけれど、明日、ヤッチがバグダッド入りするというから、私もバグダッドに戻ってきちゃった。アーシュラーは10日間続いているし、ナジャフは今日でなくてもいいや。アンダルス・パレスホテルに泊まるつもりでいたら、満室…

アーシュラー

24日か25日にテレビ東京でリポートするということになっていたのだけれど、27日のオウム麻原の判決でワクが取れないらしい。リポートの具体的な話は判決以降の週末に延期になりそうだ。それまでサマワですることがなくなってしまった。今いるホテルはおそら…

サマワ

サマワに到着。道中も現地も全く問題なし。は、いいけど、現地のサイバーカフェがしょぼくて、ヤフーメールが開けない。この日記サイトは開けたものの、自分のウェブサイトのトップページも開けない。幸い、自分のコンピュータのLANは繋がった。メールはsher…

またバグダッド

タクシーの中で寝に寝て、先ほどバグダッドに到着。思ったほど変わっていなかったし、緊張感もない。懐かしいマジャリス・アル・バグダディヤ・ホテルはすっかり改装されてきれいになっていたが、その分値上がりして、一泊20ドルとのこと。明日にはサマワへ…

アンマンにて

19日の続きから。成田空港でフォトジャーナリストの渡部陽一くんと落ち合った。彼は偶然、私と同じアエロフロートの便でアンマン経由でイラクへ向かう。私の3倍ぐらい、荷物を抱えているが、彼の滞在はおよそ一週間だそうだ。私と違って、効率的に日本とイラ…

いってきます

これより、イラク取材に出発します。現地では、サイバーカフェに行ける場合に限って、ネットに接続できそうです。できるだけ、この日記も更新する予定です。現地へは、スラーヤ衛星携帯電話を持ってまいります。ヨルダン到着が日本時間で明後日の朝の予定で…

出発前夜

鍋のあと片付けをしなくちゃいけなかったのに、起きたら既に洗い物は終わっていた。す…すまねえ、みんな。午後6時半頃、バイクで新宿へ。イラクで使うメディアをなんにしようかと考えていたが、ネットカフェを利用する機会が多くなりそうなのに、そういう場…

個人的歴史的初対面

実家に帰省中の愛しい同居人ギャルギャルS2Mが当分我らが邸宅に帰れないという。私のイラク取材出発には間に合わないから、少なくとも3月下旬の帰国まで逢えそうにない。その上、さらに悪いことに、彼女は家業を継ぐことが決まったのだそうで、この夏を区切…

チェチェン報告会

文京シビックホールでチェチェンの報告会が開かれ、ギャルギャル山口花能氏、ギャルソン林克明氏とともに、お話させていただきました。ギャルギャルKちゃんとそのギャルギャル母上、ギャルギャルMGY、ギャルギャルYR、ギャルギャルありーさらが来てくれまし…

バレンタインコスプレ

30分しか寝ないまま、シャワー、洗濯、乾燥。ギャルギャルKEちゃんがチョコをくれた!義理でも嬉しい。午後3時半、家を出て早稲田松竹へ。忘れ物の帽子を受け取って渋谷へ。ギャルギャルハニーとデート。チョコくれた!コスプリというものを初めて体験。コス…

13日のFRIDAY

今日発売の講談社FRIDAY第22?nにモスクワ地下鉄爆破事件に関する記事があり、私のコメントが採用されています。よろしくお願いいたします。午後9時、新宿で新潮社のギャルギャルT編集者、文芸春秋のギャルギャルN編集者、同じくギャルソンN編集者と会食。ギ…

初チョコ

先日、体調が優れず約束を反古にしたギャルギャルKとデート。早稲田松竹で掛かっているアダプテーションとコンフェッションという映画を観に行く。コンフェッションは、人気のオゲレツTV番組のプロデューサーが実は33人もの暗殺を実行したCIAのヒットマンだ…

竜宮城

同居人のギャルギャルSMちゃんが近所に住んでいるおばあちゃんちからおでんをいただいてきてくれた。ギャルギャルTYちゃんと3人でいただく。SMちゃんは他にも、色々なお菓子や果物ももらってきてくれた。我が邸宅には何でもあるなあ。しやわせだなあ。竜宮城…

光文社FLASH

今日発売の光文社FLASH第5?nにモスクワ地下鉄爆破事件についての記事があります。これに私のコメントが採用されています。よろしくお願いいたします。

ぱもいもむにぇーにゆ

8日の日記の内容について、公安調査庁職員の方から反論のメールをいただいた。「日記に私がイスラムに無知と書いてましたが、無知だから聞きに行くのです。ただ、常岡さんのмнениеだと、宗教のわからない人間は全て馬鹿ということになります。」とのこと。無…

帝王

<a href="http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=040209190637X841&genre=int">ルイプキン</a>は重要な人間だ。彼は何を知ってしまったのか?モスクワ連続アパート爆破事件を巡るプーチンの陰謀を追究していたジャーナリスト・アルチョム・ボロヴィックは不審な飛行機事故で死んだ。第一次チェチェン戦争を終結に導き、大統領候補と目された…

仕事日

午後、講談社フライデー編集部からお電話いただき、モスクワ地下鉄爆破事件に関してコメントを提供する。午後6時、神楽坂で新潮社編集者ギャルギャルT氏と原稿について打ち合わせ。まっかっかになった自分の原稿を抱えて邸宅へ戻る。カトギャルのジャーナリ…

「知識人」のみなさまへ

今の時代においては、現代思想もキリスト教も仏教もイスラムも、どれも最低限一通り学んで、比較検討できる知性でないと実社会で使い物にならないと思うのだが、チェチェンの活動家マディナ・マゴマドワはムスリマでありながらクルアーンを読んだこともなか…

華奢でひ弱な私

昨日が最悪だった。夜になるに連れて悪化する熱と頭痛で結局、大事なギャルギャルKちゃんとの約束も守れなかった。申し訳ない。ギャルギャルSMちゃんに黒豆ココアとバナナ一本もらったのが食事だった。午後11時頃、光文社フラッシュN氏から電話をいただき、…

ぶり返し

昨夜から再び、熱を出してダウン。咽喉と左右の首が痛い。テレビ東京へ行く用事は一件キャンセル。旅行代理店へ行く用事は延期。でも今日は、外せないギャル用がある。起きないと。