2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

真の帰国

27日の午後11時頃、佐川急便がぼくの旅行トランクを運んできました。今度こそ、帰国できたと実感しています。さっそく、衣類を洗濯機で洗濯しました。この半年間、全部手洗いだったので、楽ちんさに感動です。これで、まともな服を着て、パンツも履き替えて…

見つかった!

ブリティッシュエアウェイズがロストしたぼくの荷物がようやく見つかったそうです。向こうから連絡はなく、こちらから問い合わせて、確認してもらったところ分かりました。今夜にも届けられるということ。いやはや、本当に、帰国以来一週間、パンツの替えす…

物要り

ブリティッシュエアウェイズに電話して、行方不明の荷物の消息を尋ねたけれど、まったく不明とのこと。状況から推測すると、ヒースローで停まっている可能性が高いそうでした。着るものもなくて困り果てています。一方、昨日、半年振りにバイクSUZUKIジェベ…

ハサン・バイエフと再会

一年半ぶりに、「チェチェン戦場の医師」ハサン・バイエフと再会しました。http://www.tci.sakura.ne.jp/baiev.htm文京区で講演されたので聴きに行ってきました。100人も集まって盛況でした。地獄のチェチェン戦争の戦場でもっとも勇敢であった男は、現在は…

困った

まさか三日経っても荷物が行方不明だなんて思いませんでした。今日はさすがに用事があるので、99円のパンツを買ってきました。携帯など電気製品の充電器が軒並みないので、次第に起動不能に陥っています。荷物がないだけでなく、なかなか元の生活に戻れませ…

なんにもない!

ブリティッシュエアーがどこかに置き忘れた半年分のぼくの荷物、まだ見つからないみたいです。パンツがない〜…どこにもいけない〜!本当は、やることいっぱいあるのに!おのれブリティッシュエアー、2800ドルも払ったのに!さっきまで時差ぼけでへろへろでし…

空き巣狙い

ロンドンから乗ってきたブリティッシュエアウェイズはガラガラでした。ロンドンが例によって濃霧で、ヒースローに辿り着けなかった便が続出したために、他の地域からロンドンを経由して日本へ向かう客の多くが乗れなかったためだそうです。ナイジェリアから…

闘士

サザエさんみたいな、幸せそうな普通の主婦だったマリーナさんは、ポリトコフスカヤみたいになっていました。飄々としていたサーシャ・リトビネンコともまた違うただならぬ闘気を放っていました。数時間後、帰路に就きます。21日の午前中には成田へ着く予定…

4年振り

ようやく、シャミルとザカエフ氏に逢えました。シャミルは4年前はインテリ好青年風でしたが、今日はちょっとヤンキー入ってました。でも、話すと中味はそのままでした。帰国を一日遅らせることにしました。ナイジェリアにいる間、歯を磨く度に歯茎から血が出…

少ないお友だち

英国にはちょっとしか友だちがいません。ギャルギャルAちゃんとシャミルとザカエフ氏の一家、そしてリトビネンコ一家です。その、リトビネンコを殺されてしまい、彼の奥さまのマリーナさんもシャミルとザカエフ氏も暗殺の脅威に平和な生活を失ってしまいまし…

帰りたくなくなった…

楽しいロンドン愉快なロンドンロンドンロンドン…ロンドンがすばらしくて、楽しすぎて、さるさるのことなんて忘れていました。全てが素晴らしいです。英国の食事が不味いなんていったのだれだ?あ、ぼくだ。ごめんなさい。私、嘘をついておりました。英国料理…

脱出成功

ロンドンへやってきました。冷たい空気が気持ちいいです。ブリティッシュエアウェイズの機内食の美味しさに感動しました。まだ、ネット環境など確保できていません。オレンジのSIMカードを買ったものの、「登録できない」と、怒られて使えない。アラブ人の店…

でか!

ロンドン行きのブリティッシュエアウェイズでかい!客室が二階建てだす。もう、イミグレもカスタムも終わりました。このでかいのがぼくを脱出させてくれるのを待っています。

うまいナイジェリア

ナイジェル州ミナでベヌエ州のイドゥマ民族またはティヴィ民族の人たちがやっている小さな食堂に入りました。今まで半年間、ぼくはナイジェリアを大きく誤解していたのではないかと、ショックを受けました。うまかったのです。オムレツにはキャベツやトマト…

アブジャじゃ!

いやはや、ここは半年ぶり二回目ですが、あんぐり口を開けて驚いてしまいます。今までいたラゴスやアバカリキとのなんたる違い。欧州のどこかの国の街角みたいな、こぎれいなストリート。全く別の惑星です。ヒルトンホテルのカフェでは、ちゃんと豆から挽い…

カレー

社長が持ってきてくださったレトルトのカレーをいただきました。実はぼくは日本でも、レトルトカレーって食べたことありません。カレーはインド人がやってるところか、パキスタン人がやってる現地風のカレー専門店でしか、もう何年も食べたことがありません…

治った

頭痛治りました。ちょっと眠ったら痛み消えてた。

頭痛

ううっ。頭がガンガンする。鼻水は止まったし、咳もほとんど出なくなったのに、どうしてこう、毎日全然症状が違うんだ?今日は日本から社長が見えました。ナイジェリアで日本語を話したのは、日本からの電話など以外では5ヶ月振りでした。ううっ。とにかく頭…

人類皆麺類

くしゃみと鼻水と節々の痛みが止まりました。その代わりに咳が出るようになったけど、全体としてはよくなった気がします。よかった。今、F氏の家へ行ったら、信じられないことがありました。日本の味そのままの激うまラーメンが夕食に出てきたのです。う、う…

ゴスペルソウル

F氏の一家は、みんなで教会へいってただけでした。今、伺って、夕食をいただいてきました。さっきまで腹ペコで気が立ってたんですけど、お腹が一杯になったら頭が冷えました。それよりなにより、F氏の家には、聴いたこともないゴスペルソウルがステレオでか…

日干し

うう…お腹空いた。今日は一日、ホテルに待機して連絡待ちだったんですが、連絡なんていくら待ったって来やしない。今日の仕事はうまくいったのか、ダメだったのか、皆目分かりません。部屋の食パンを食べ尽くして、夜になってF氏の家のドアを叩きましたが、…

洟垂れ

昨日は身体の節々と喉の痛みだけだったんですが、今日はこれに加えて洟が垂れてくしゃみが出ます。敵勢力は着々と力を付けている模様。ああ、書きたいことがいろいろあったのに、全然パワー出ないでやんの。

Water me!

ギョーザかぁ…イスラム教徒なので、もう、7、8年食べてないなあ。ギョーザじゃなくてもいいけど、普通に食事したいなあ。今日は朝9時前にホテルの部屋を出て、炎天下で飲まず食わずで働いて、11時過ぎに部屋へ戻ってきました。夏になって暑さで辛いところに…

夏が来た

サハラから吹き下ろしてくるハマターンという風がナイジェリアにはあるんだそうです。これに関して、勘違いしていました。熱風が吹いてくるのかと。実際には、ハマターンは涼しい風なんだそうで、それが終わった最近、ナイジェリア全土は夏に突入しました。…

寄生人間

現地通貨ナイラを150円分ぐらいしか持っていないので、ホテルにお茶を注文することもできません。なんでこんなにカネがないのかといいますと、全部、バイト先に立て替えてしまったから。立て替え分が8万円ぐらいになっています。返してもらえるのかなあ?ナ…

生命力

今、滞在しているラゴスのメインランドはスラム状態の下町で、往来には車に轢き潰されたドブネズミの死体が点々としています。安宿は蚊の巣になっていて、天井のファンを回しっぱなしにしているのに、全身刺されまくっています。ここに泊まっているのは、仕…

お料理番組

アバカリキ事務所にいたときは、ナイジェリアにおける最高のご馳走はインドミ(インスタント・ラーメン)だったのですが、自炊ができないこちらでは、一番の食事は食パン、あとは蒸かしたヤムイモかな、という自分の中でのランキングとなっております。でも…

おさかな天国

「おまいはいったいナイジェリア国で、なんの仕事をしておるのか?」と、尋ねられることがございます。実はぼくにもよく分かっていなかったのですが、実は魚屋さんです。鯖の叩き売りなど、やらせていただいています。「安いよ安いよ」「新鮮だよおいしいよ…

去年もチェチェンは報じられぬ戦場

「国境なき医師団」の「2007年、世界でもっとも報じられなかった10の人道危機」が発表されました。今年もチェチェンがランクイン。何年連続だ?http://www.msf.or.jp/special/Top10_2007/crisis09.htmlもちろん、みんなが大好きなイラクやパレスチナの問題は…

アブラまみれの…

「シェル:純利益2兆9300億円 欧州企業で過去最高」http://mainichi.jp/select/biz/news/20080201k0000m020128000c.htmlナイジェリアの環境を破壊し、ナイジェリア人の血を吸って生きている企業、ロイヤル・ダッチ・シェルは、ゲリラの攻撃で世界の石油…