日干し

うう…お腹空いた。
今日は一日、ホテルに待機して連絡待ちだったんですが、連絡なんていくら
待ったって来やしない。今日の仕事はうまくいったのか、ダメだったのか、
皆目分かりません。
部屋の食パンを食べ尽くして、夜になってF氏の家のドアを叩きましたが、
蛻の殻とはどういうことだよ?
その上、安宿のホテルマンに呼び止められて、「ホテル代が5日分も溜まってる
よ。さっさと払え」と、怒られた。昨日も、一昨日も、O氏にはホテル代のこと
をいってあるのに、やはり無視していたみたいです。そもそも、自分が
泊まっているホテル代を払わないなんて別に日本の常識じゃなく、
ナイジェリア以外の世界のどこでも非常識だと思うんですが、O氏は
「私は18年間も日本で仕事をしてきた。日本の常識を知っているんだ」と、
言い張ります。それに、いずれ払わなきゃいけない料金をどうして
出し渋るんだ?
先日は「部屋の冷蔵庫が壊れているから払わない」と、ホテルマンに
意味不明な言いがかりを付けていました。冷蔵庫なんか要らないと
ぼくが直接、ホテル側にいいに行きましたけど。
この無意味なセコさが理解不能だよ。いつになったら、ぼくの立て替え分を
払ってくれるのかも分からないし。
自分で払えるものなら払いますが、すでに8万円分も、持っていただけの
現地通貨を全て、会社の運営費用に立て替えたので、財布には45円しか
ないよ。水も買えない。そういえば、先月分のギャラもまだだよ。
ミネラルウォーターだけ、あとコップ一杯分ぐらい残っていますが、
そのあとは干上がってしまう。
あと一週間なんていってないで、今すぐ出て行くべきという気がして
きました。当然、二度と戻るつもりはありません。
あ〜あ、風邪引いてへろへろだというのに、泣きっ面に蜂だよ。今日は
もう少しマシなことを書こうと思っていたのになあ。
うう…お腹空いた〜…