2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

犠牲祭

今日は、大晦日と見せかけて、実はぼくらムスリムにとってはイードだ。羊を屠って分け合い、祝う。したがって、東京にいて羊を殺せないぼくはハナマサで羊と牛の肉をあわせて4キロも買ってきて、貧民どもに施すのである。ただし、ぼくも負けないビンボーであ…

お寒い商標法違反

15日の日記で、「米国でSIM Lock解除は合法と判決」という記事をご紹介いたしましたが、これはなにも画期的な判決が出たなんて云いたいわけではなくて、こんな分かり切ったことを、わざわざ裁判やる、やらないと分からない米国という国はつくづく後進国であ…

ねずみ取られ

よく分からん体調不良も、深夜には快方に向かい、寒さで目を覚まして、顔を洗いに階下へ。我が家のガスは、なぜか昨日の朝から止まっている。料金は払っているはず。洗面台に立って、何かに足を取られた。まなちゃんが仕掛けていたねずみ取り粘着シートであ…

ノロか?ポロニ…?

昨日、共同通信の長崎時代の大先輩Iさんが東中野に遊びに来てくださったので、回転すしの小樽寿司に昼飯を食べに行って、それからノロウィルスにやられて病み上がりのL&Kの陸さんを見舞って、帰りにハナマサでスモークチキンを買って帰って食べたのであった…

ホーケーピンチ

なんと!包茎手術を受けるとHIVに感染するリスクが半減するのだ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061216-00000313-yom-sociここで疑問が生じる。初めから包茎手術を受ける必要のない人は、感染しやすいのか、しにくいのか、どちらだろう?包茎手術を受…

愚か者が天才を裁く

便利すぎるものを作った罪で罰金150万円。あるいは、不便さを支配してきた人たちに不利益をもたらす考えを思いついた思想犯。エンガジェットという技術系ニュースサイトは今や日本ではもっとも優れた報道機関ではないかな?いつも、ここの記事には感心させら…

米国でSIM Lock解除は合法と判決

一つ前の投稿で、これに関する情報を探していると書いたところ、さっそく親切な方から教えてもらいました。ありがとうございます!http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/08/news051.html

訂正とお詫び

昨日、こちらの日記に、某番組で私の撮影映像が無断使用されたのではないか、と書いたのですが、その後、番組スタッフの方から連絡をいただきまして、ちゃんとクレジットは出ていた、という説明をいただきました。私に連絡してくれた方が見落としていたよう…

au大っ嫌い

いつもSoftBankやDoCoMoの悪口をいってるので、auとWillcomのファンであるかのように、思われたりするんだけど、これらの会社はもっと嫌いだ。なんとこの2社は、文字表示に関して国際規格のUTF-8に対応していない。それ以前の問題として、世界中の携帯電話で…

消しゴム

前回、「次はまた、都合の悪い誰かが消されるのだろう。」と書いたばかりなのに、「元KGBコフトゥン放射線障害で危篤」というニュースだ。コフトゥンの同僚ルゴヴォイも同じ病院に入院中。二人はリトビネンコが倒れる前に、最後に逢った人物で、英国捜査当局…

踊り屋と翻訳屋

国内にいると、ロシアSVR(対外情報局)の為に働く公安調査庁や、ロシアFSBの為に働く公安警察が鬱陶しいので、ある自由の国へ疎開してきた。ここでは、携帯から日本へ国際電話をかけても3.6円/分と、私の日本国内の携帯通話料の11分の1だし、同じ携帯で月々20…