消しゴム

前回、「次はまた、都合の悪い誰かが消されるのだろう。」と書いたばかり
なのに、「元KGBコフトゥン放射線障害で危篤」というニュースだ。
コフトゥンの同僚ルゴヴォイも同じ病院に入院中。二人はリトビネンコが
倒れる前に、最後に逢った人物で、英国捜査当局の最重要容疑者だ。
まるで、間違えちゃったところを消しゴムで消すみたいに、間違えちゃった
人間はひょいひょいと消えてゆく。

さて、自由の国からロシア並みに不自由な国に移動してきたのだが、ここでも
通信の自由は日本よりは確保されている。いろいろなサイトが政府の規制で
閲覧できなくされている、ということだが、ぼくら程度の素人でも、
Opera mini」を使うだとか、「ぐるっぽ」を使うといった初歩的な手段で、
規制を回避できる。
3000円程度の携帯プリペイドSIMを買うと、2ヶ月間、EDGEと呼ばれる
高速インターネット接続が使い放題になる他、5000円ちょっと分の通話料も
付いてくる。これはそのまま日本へ持って帰っても、ローミング利用で、
30円/分で通話ができてしまう。ぼくのSoftBankの通話料より10円安い。
これなら、日本の携帯電話なんか契約せず、海外携帯をずっとローミング利用
し続けた方がいいぐらいだ。