2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肩こり

25日の夜から風邪っぽいいろんな症状が出て、同時に強烈な首の痛みに悩まされてきたんですけど、今、自分の首の後ろから肩にかけてを触ってみたら、ゴリゴリにこっていることに気づきました。フリーになってからは肩こりなんて経験したことがなかったので、…

病魔

首の後ろから背中にかけて激痛が走って、動かせない。のどが枯れてガラガラひゅーひゅー。微熱。これってなに?ぼく、もう、死んでしまうの?二月に帰国したとき、持ってるお金が米ドルしかなくなっていた上、その米ドルが14年振りの大暴落してたので、ぼく…

グロッキー

風邪引いて、一日だけ会社を休んでも、翌日元気に働いている人がぼくは羨ましい。今回も、昨日一日寝込んだだけでは回復せず、相変わらずガラガラひゅーひゅーという感じのギャグ声で喋っています。やっと、本の仕事が一段落して、ナイジェリアへ再出発する…

風邪だった

喋りすぎでのどが枯れたのだと思っていたのですが、今朝になっても治らないどころか、のどからひゅーひゅー音が出るばかりで、にゃーともいえません。おかげで、向かいのチーコと会話ができませんでした。どうやら、昨日喋ってる間に風邪のばい菌にのどを占…

のどが枯れた

聖母学園大で講義させていただきました。たっぷり3時間ぐらい、お時間をいただいたんですけど、あっという間に自分ののどが枯れて、声がガラガラになってしまったので、自分で驚きました。そういえば、長いこと人前でスピーチなんてしていなかったかも?と、…

お値段据え置き

7月11日発売の「ロシア 語られない戦争」が192ページから256ページに大幅増量になるとお伝えしたばかりですが、実はお値段の方も上がってしまいはしないかとドキドキしておりました。今、アスキー・メディアワークスの方に確認を取ったところ、お値段はその…

いぽねといっしょ

ギャルギャルAさんから指摘されて気づきましたが、本の出版日って、iPhoneの発売日と一緒じゃないか!どっちも7月11日、ぼくは日本にいない…

ナイジェリア・ゲリラ大活躍

世界の原油価格がとんでもない状態にあって、サウジが増産に踏み切るから、ひょっとしたら、原油価格が正常してくれないかな、なんてみんなが祈っているところへきて、今回もナイジェリアがぶち壊しらしいです。ナイジェリアで石油施設攻撃続く、日量94万バ…

増量サービス

こちらによりますと192ページということになっていた「ロシア・語られない戦争」ですが、↓http://shinsho.ascii.co.jp/books/books/detail/978-4-04-867186-6.shtml出血大幅増量サービスで256ページぐらいになりそうです。これがどれぐらいの大増量かといい…

「核とディアスポラ」中国でいま進行している真実

中国在住の友人が教えてくれたブログhttp://beiryu2.exblog.jp/7997269/衝撃的な内容。中国主席が四川の被災地を見舞ったというので、人民の人気が高まったという話だけど、実は核施設の被害を心配したついでだったという…

聖母学園で

今月25日に朝から聖母学園(東京都新宿区下落合)の徳永瑞子教授の教室で講演させていただくことになりました。徳永さんは内戦下の中央アフリカ共和国で長年にわたってHIV患者のケアにあたってこられた方です。引き籠もりの私に外に出るチャンスをくださって…

いいこと

最近、いいことがあって、元気出てきた。友人のチェチェン人に、特別在留許可が下りたのだ。難民に難民認定を出さない日本での、現時点で最善の成果ではないかな。難民認定が取れれば一番いいんだけどなあ。というか、それが本来の筋なんだけど。

ロシア・語られない戦争

ひとまず、原稿書き上げました。あとは、注釈とか、写真とか、まだまだ作業が残っています。

ロシア 語られない戦争 チェチェンゲリラ従軍記

うあああああああああ!まだ書いてない本が売られている!たいへんだあ!はやく書こ。ロシア 語られない戦争 チェチェンゲリラ従軍記http://www.7andy.jp/books/detail/?isbn=9784048671866http://books.yahoo.co.jp/book_detail/r0346495うわあああああああ…

オーメン

13日の金曜日なのでモスクへゆきたいけれど、忙しくて無理。

ポップコーン

この動画、ホンモノ???http://jp.youtube.com/watch?v=lg_dyD0Nsjwコメント欄には「嘘だ!」とか、書き込みがあるんですけど。怖すぎる!

連れ○○

実は、昨日の金曜日、トルコの大統領といっしょに礼拝していました。