2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベリーダンス月

学業に忙しいアイヌ語のギャル師匠を無理矢理誘って、高田馬場のアフリカ料理店「クスクス」へ。師匠は実は辛いものが苦手だったと見えて、チュニジア風クスクスに閉口しておられた。数年前、SYとここへ来たとき、たまたまベリーダンスのアトラクションを見…

完全無料の意味

引き籠もり中。ジャーナリストを名乗る人のウェブサイトはあまたあれど、無料ホームページなんか使ってるのは私だけだなあ。(↓)http://dir.yahoo.co.jp/News/Journalism/Journalists/やっぱり普通はかっこつけのためにも信用のあるプロバイダと契約するよ…

文化果つる東長崎より

最近メル友になったギャルギャルMさんと新宿でカラオケ屋さんへ。熱唱三時間なのだ。Mさんは新曲を知り尽くしているのだ。一方の私は、96年ぐらいからあとの曲をほとんど知らない。平井堅を、ゴスペラーズを、覚えたい。Mさんはアイドル路線からMISIAまでな…

似合わない

先日の日記で、「衛星携帯電話を活用したイラク取材」についてちょっと触れたら、尊敬する東長崎機関の加藤健二郎総裁から、「似合わない」と、一行だけ書かれたメールが届いた。悲しかった。「ごめんなさい」と、返信した。

バッティング

今日から大崎で「国境なき医師団」の写真展が開かれる。昨日になって、突然オープニングレセプションパーティの招待状をいただいた。写真展には村田信一さんや古居みずえさんら、尊敬する大先輩の作品が展示される。すごくゆきたい!夕方6時からだ。しかし…

打ち合わせ

某テレビ制作プロダクションと打ち合わせ。話が纏まり、企画が番組になることを切に願う。

電器店へ

イラク取材を敢行するとなると、現地から日本への通信手段が重要だ。中東限定衛星携帯スラーヤの購入など、いろいろな可能性を検討中だ。どなたかいい知恵をお貸し下さい。衛星携帯を使うにしても、原稿や写真を送るには接続する小型コンピュータ端末が必要…

羊責め

ギャルとモンゴル料理店「シリンゴル」へ。羊責めに大満足して、動くのも億劫なほど食べた。モンゴルでは「スーテーツァイ」といって、ちょっと岩塩の味の付いたミルクティを飲むのだが、店のお兄さんは、私が酒を飲まない代わりに、スーテーツァイをがばが…

謀議

東長崎機関の謀議が四谷で行われた。在大阪ギャルギャルエージェントを囲んで、深夜まで陰謀を巡らせた。もしも、謀議場所を予め総裁に相談すると、必然的にガストかサイゼリアを指定されると分かっていたので、敢えて総裁を通さず、ギャルギャルエージェン…

久保田さん

夕方、写真家の久保田弘信さんと新宿で話した。ステーキ屋で1000円のサーロインステーキを食べて、それからドトール・カフェへ。久保田さんもイラクを取材したいそうだ。アフガニスタンの写真の発表活動も終わってないのに、久保田さんはよく働くなあ。それ…

公安警察の皆さんへ(その1)

私のこんなばかげた日記を、丹念に読んでくださる努力には痛み入ります。一つはっきり暴露させておいてもらいますが、ヤーセル氏の事件は公安警察独自の意思で進められているものではないでしょう?米国CIAの指示に従っているのだ、そうですね?公安警察の皆…

公安警察の皆さんへ(その2)

イスラム世界のほとんどの地域で、日本は今も希望の星であるかのように見られています。有色人種でありながら、欧米に対抗・凌駕できる技術力と経済力を持ち、そして、ムスリムと歴史的に対立してきませんでした。イスラム世界には朝鮮半島や中国のような日…

ザクロ

また、日暮里のイラン・トルコ料理店「ザクロ」にHMといった。今日もベリーダンスのアトラクションがあった。前回のダンサーがなんだか素人っぽかったのに対して、今日の人は素人目にも一流と分かるダンスを披露した。昔、SYと高田の馬場のアフリカ料理店「…

焼きボラ

東長崎機関恒例「焼きボラ」が牛角で開催された。すーさんとままラディンのお誕生日パーティを兼ねていた。いっぱい肉を食べた。アルハムドゥリッラー!

しゃぶ

夕方、4時半という早い時間に、新宿歌舞伎町の「モーモーパラダイス歌舞伎町牧場」へギャルと駆け込み、日没と同時にしゃぶしゃぶをいただいた。1500円食べ放題だ。動くのも億劫なほど食べて、よろめきながら帰った。アルハムドゥリッラー!

ヤーセル氏の災難

朝から用事で多摩センターへバイクをとばした。今日の最高気温は11度までしか上がらなかったそうだ。バイクの道は恐ろしく寒かった。用事とは、パキスタン人の友人ヤーセルさんの身に起きた災難だ。(↓参照)http://www.emaga.com/bn/?200211003501994600523…

にしん

せきざわにいったらメニューに「にしん塩焼き定食」が復活していた。今シーズン発のにしんを味わった。大きな白子が入っていた。思えば、ラマダンが始まってからこっち、毎日ご馳走ばかり食べている。アルハムドゥリッラー!アルハムドゥリッラー!ずっと行…

ミッション

重要なミッションがあって、アムネスティなどが開いたチェチェン集会に出席できなかった。遅れてでもゆこうと思ったが、ミッションの方も思いのほか時間がかかって、終わったときには集会も終わっていた。残念だ。

サバイバー

滞納していた床爪荘の家賃を3ヶ月分まとめて支払った。昨日止められた水道も復旧させるべく代金を払いにいってきた。生き延びねばならぬ。今日発売のFLASH(光文社)に私のチェチェンの写真と記事が掲載されています。今日あたり出たアジア太平洋資料センタ…

謀略工作

新宿の高級シティホテルに部屋を取って、深夜私は美女と消えていった。と、書くと怪しんだり羨んだりしてもらえるだろうか?東長崎機関の謀略工作だ。

連続打ち合わせ

某出版社編集部でチェチェンの写真を見ていただいた。モスクワ劇場占拠事件を捉え直す記事を一本立てられないかと、検討してくださるそうだ。続いて、別の編集部で打ち合わせ。チェチェンに関して文庫本を作れないかというのだ。が、編集長を交えて話し合っ…

意見交換会

NGO関連の仕事でアフガニスタンなどに関わっている某社のスタッフに意見交換会にお呼ばれした。銀座の高そうな店だ。わざわざ呼んでいただいて、それだけお役に立てたのか不安だ。

宴会ハシゴ

先月アフガニスタンから帰国した久保田弘信さんの写真展が神田で始まった。オープニングにお邪魔した。今回はアフガニスタン北部も取材されている。私は久保田さんの写真では、以前FRIDAYに掲載された「アルカーイダ戦士の葬儀」が好きだ。打ち上げは大変な…

寿司デェト

江東区南砂町の寿司店「海幸」で、小出淳二さんと寿司を食べた。ここは安いが美味しいというので、へんぴな場所にありながら、いつも行列ができている。

テレビの話

夕方、テレビ制作プロダクションのディレクター氏と打ち合わせ。わざわざ東長崎まで出向いてくださった。お役に立てるかどうか?モスクワの事件に関連して、別のテレビ制作プロダクションで現地取材の話が持ち上がったが、立ち消えになってしまった。夏のハ…

サルサ

四谷でHMとペルー料理を食べる。レストランでは折しもサルサ・ダンスクラブのパーティが開かれていて、若い男女が激しいリズムで身体を揺すって踊っていた。ネクラな私は当然ながらついてゆけない。昨日のベリーダンスといい、ダンスづいている。来週火曜日…

私が悪うございました

足で稼いだ独自の取材・情報・視点――日本の大手メディアにも実は素晴らしい記者がいました。ちゃんとした記事が掲載されていました。私が間違っていました。バカ呼ばわりしたりして、申し訳ありませんでした。朝日新聞さま。http://www.asahi.com/internatio…

妄言教授

今年もラマダンが始まった。午前3時頃、ビスケットをむしゃむしゃ食べて備えた。ラマダン カリーム!またも、モスクワ劇場占拠事件に関してお粗末極まりない論説を見掛けた。毎日新聞に寄稿された東大の山内昌之教授の論文だ。「チェチェンとパレスチナ 出…

オン・エア

大阪MBSの番組「ちちんぷいぷい」のニュースコーナーで、今日、私のチェチェン取材VTRとインタヴューが放送されたらしい。3分程度とか。以前どなたかから、板垣教授はモスレムだと聞いていたが、今日別の方からなんだかそうではないと聞いた。もしも教授が非…

闇のミッション

新宿の一流ホテルの高級イタリアンレストランで、東長崎機関の闇のエージェント小出淳二氏とデェトしたのだ。美女エージェントが二人も随伴したのだ。小出氏は相変わらず、かっこよかった。ミッションは極秘だ。