2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FRIDAY9月13日号

明後日30日金曜日発売の講談社FRIDAY9月13日号に日本人イスラム聖戦士ハワジに関して記事を書いています。どうぞ見てみてください。ハワジの行動に関しては、どうしたって賛成する人ばかりとはいかない、批判する人もいっぱいいると思います。当然だと…

カフカス大戦

99年からの第二次チェチェン戦争は、チェチェン共和国だけではなく、ダゲスタン、イングーシ、カバルディノバルカル、アブハジア、そしてグルジアにも、戦闘の火種が飛び火した。今や、南北カフカス地方を巻き込んだ地域大戦と化しつつある。第一次チェチ…

記事づくり

昨日書いた初稿を大幅に手直しすることになった。都内をバイクで駆け、方々に迷惑を掛け、手間と面倒を掛け、大騒ぎし、頭を掻き、冷汗をかき、礼を欠き、恥をかいた。申し訳ありませんでした。日付変わって27日の午前四時頃、ふにゃふにゃだった形がよう…

お仕事

数日前から、某雑誌でハワジに関する記事を執筆することになり、かかり切りになっていた。ゆうべ一晩徹夜した挙げ句、ようやく今朝、初稿を編集部に送って、ひと段落した。だから昼間はぐっすりと眠った。夜になって起き出して、活動を開始した。ああ、よく…

ハワジとチェチェンを巡る動き(その1)

時事通信によると、グルジア外務省は22日に、ハワジ逮捕の一件について「我が国と日本の良好な関係に何ら影響を及ぼすことはない」と言明、身柄の取り扱いなどで慎重に対処する方針を示唆した。グルジア発表では、ハワジは武器を所持しておらず、逮捕容疑…

ハワジとチェチェンを巡る動き(その2)

昨秋のアブハジア侵攻作戦では、チェチェン勢力と共にグルジア・スワネティ地方政府知事に率いられたグルジア民兵部隊が、アブハジア駐留CIS平和維持軍ロシア軍部隊と激しく交戦した。そして、度重なるグルジア領越境空爆・・・全くといっていいほど伝えられ…

ハワジの姿(その1)

ロシアのテレビ局NTVがグルジアに拘束されたハワジの姿を放送し、今日午前4時半と6時の日本テレビのニュースで国内でも放送された。3月以来およそ5ヶ月ぶりで、ハワジの姿を見ることができた。ハワジは痩せて、髪が伸び、ずいぶん野性的に、精悍そう…

ハワジの姿(その2)

私が聞いている話では、外務省はハワジのお父さまに、ハワジの身柄引き取りのために努力する、特にロシアに引き渡されたりすることがないよう全力を尽くすと、約束されたという。昨秋、私自身が不当にグルジア政府の拘束下におかれたとき、外務省は解放のた…

パソコン不調

パソコンが不調だ。プロバイダも変で、メールの配信が丸一日遅れたりしていたところ、パソコン本体もおかしくなって、突然メールソフトがクラッシュした。受信メールが軒並み消えた。未返信のメールもいっぱいあったのに。夕方、某情報機関と接触。

短めにデート

池袋でMHとデート。でも、雨が激しくなりそうだったので、早々に帰った。

東長崎にギャル

ロシア国家の謎に食い込む某人妻美女が東長崎機関に接触してきてくださったのだが、東長崎のあやしい面々は仕事もしていないのに一丁前に盆休みをとって出払っている。残っているのは加藤健二郎総裁と私だけだ。しかたなく、3人でガストで美女とお話した。…

ハワジが生きて帰ってくる

ハワジがグルジアの国境警備隊監視所に、チェチェン戦士に伴われて現れたのは17日だそうだ。チェチェン戦士は自動小銃を持っていたが、ハワジは丸腰だった。両足に軽いケガをしているが、戦闘によるものではなく、山中で岩にぶつけた傷だという。裁判とい…

ハワジ無事でグルジア当局に身柄拘束か

トビリシ在住のやぶ蚊さんの掲示板への情報提供を受けて、すぐに現地へ国際電話してみた。やぶ蚊さんはKさんとすぐに連絡を取ってくださり、Kさんによると、「自分が通訳したのは間違いなくハワジだ」という。裁判は昨日、始まったという。数日前、グルジア…

TBS「イスラム武装勢力に日本人義勇兵」

昨日、テレビ東京が夕方のニュースでハワジのビデオ映像を放送した。今日は、TBSが私にインタヴューを申し入れ、私はハワジのお父さまと相談の上、これを受けた。(↓)http://news.tbs.co.jp/asx/news604604_7.asxhttp://news.tbs.co.jp/headline/tbs_hea…

平和の日

終戦の日なので、平和についての話をしよう。夕方、床爪荘で日中かいた汗を流そうと、コインシャワーへ行った。いつも通り、鏡に映った自分のプリティなおしりに見とれてのんびりしていると、ドアが破れんばかりに外から蹴りつけられた。「早くしやがれ!待…

ハワジの遍歴

ロシアの記者がチェチェンに入り、当局から戦場で獲得したというビデオと写真を見せられた。そこには、日本人義勇兵ミナミ・ヒロシが写っていた。という話は先週から聞いていた。どんな写真だったか、どんなビデオだったか、もっと詳しく聞いている。読売新…

写真家とデェト

広河隆一さんの「日本ビジュアル・ジャーナリスト協会」が出した声明文「ジェニンで虐殺はあった」を読んで、かなり幻滅。(↓)http://www.hiropress.net/jvja/statement/020810.htmlこんな揚げ足取りのようなものでは、はじめっからパレスチナ支持の人にし…

もんもんデー

バイクで麹町と江東区と東陽町へいってすぐに帰ってきた以外は、悶々として、それでいてなにをするでもなく、一日を終える。近所のコンビニで週刊誌の表紙だけ2時間も見ていたり、インターネットの同じページをいったり来たりしたりして、結局コンテンツを…

台場へ

台場のヴィーナスフォートというところに初めていった。体育館を巨大にしたみたいな建築物の中に、人工の空があり、夜明けから青空、夕暮れ、星空に移り変わる。その下に、ローマの町並みらしきものが、映画のセットみたいに三階建てに作り上げられ、外界の…

食い倒れの日々

午前中、新宿で人と待ち合わせ。大事なブツの受け渡しだ。と、いうか・・・忘れ物のハワジの写真をわざわざ持ってきていただいた。申し訳ございませんでした。ありがとうございました。助かりました。続いて、上京したMSと臨月妊婦OSとデザートバイキング。なぜ…

ハワジに関する報道まとめ

http://www.asahi.com/international/update/0805/013.htmlすでに削除(↓)http://www.sankei.co.jp/news/sokuhou/sokuhou.htmlhttp://www.yomiuri.co.jp/05/20020805id23.htmすでに削除(↓)http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20020806k0000m040…

くるくる

護国寺へ行って、京橋へ行って、六本木へ。http://2.hotspace.jp/~higashi-nagasaki/gs/GS2002_16.htmlhttp://2.hotspace.jp/~higashi-nagasaki/gs/GS2002_17.html

江戸川区花火大会

http://2.hotspace.jp/~higashi-nagasaki/gs/GS2002_15.html花火のあとは錦糸町へ。

編集会議9月号

「業界の風雲児」花田編集長率いる雑誌「編集会議」の9月号が一昨日発売されました。この中に、「編集者・ライター養成講座便り」というシリーズがあるのですが、ギャルギャル編集者の林美紀さんの作品が、この講座の優秀賞に選ばれ、この号に掲載されてい…

ロシア料理デェト

西武新宿駅側のロシア料理店「スンガリー」で、超美女人妻とツーショットでお食事したのだ。そして、ある秘密の話題について話し合った。詳しくはナイショだ。

久し振りの

どれくらい振りだろう?アジアプレスのオフィスを訪ねた。金武島菜さん一人しか見当たらなかったが、オフィスの中はあまり変わってなさそうだった。自分の荷物を受け取って、すぐに帰る。夜、アムネスティのオフィスでチェチェンの写真を見ていただき、10…

ホームレスライフ

朝から港区役所で開かれている平和展へ。メデュサン・ドゥ・モンド・ジャポンのチェチェン難民支援に関する報告会を聞く。港区長はグルジアに友人がいるとのことで、現地の情勢に詳しいそうだ。午後、とある大手メディアへ。ハワジに関する話をして、写真を…

暑い!

なんてことだ!24時間営業年中無休を謳っていた東長崎コインシャワーが今日、明日の二日間、突然の休業なのだ。この暑いさなか、どうやって凌げばいいというのか?夕方仕方なく、銭湯に行った。夏は銭湯は本当は好きじゃない。暑すぎるからだ。ここ2ヶ月…

ハワジは人気者

チェチェンの日本人イスラム戦士ハワジに関する問い合わせはこれまでに、新聞5紙、通信社国内外4社、雑誌1誌の計10社に上りました。

ハワジについて(その1)

軍事マニアとか、戦争オタクとか、私は実はそういう人たちに大変な気持ち悪さを感じるタイプだ。日本人で、「戦争・傭兵に憧れて」とか「かっこいい」とかいう理由で、ビルマやボスニアに戦争に行ったり、フランス外人部隊に入ったりする人たちがいるが、そ…