暑い!

なんてことだ!
24時間営業年中無休を謳っていた東長崎コインシャワーが
今日、明日の二日間、突然の休業なのだ。
この暑いさなか、どうやって凌げばいいというのか?
夕方仕方なく、銭湯に行った。
夏は銭湯は本当は好きじゃない。
暑すぎるからだ。
ここ2ヶ月ほど、私はコインシャワーでも冷水しか浴びていない。
銭湯の洗い場の蛇口は、湯と水があることになっているが、
この銭湯の「水」は35度ぐらいはあるに違いない。
全然涼しくならないのだ。

今日発売の講談社FRIDAYに、
久保田弘信さんのアフガニスタンの写真が掲載されている。
この号に、村田信一さんのパレスチナの写真も載るとばかり思っていたが、
延期されたのか、見当たらない。

イスラム戦士ハワジの関係で大手メディア各社をいったり来たりしているが、
今日はどこにも行けなかった。
昨日、あるメディアでハワジの写真を見せようとしたら、
なぜかバッグの中から消えていた。
部屋のどこかにあるに違いあるまい、と一日探しに探すが見つからない。
夜中になって、一昨日訪れたアムネスティのスタッフからメール。
「忘れもの」
それだ!