2001-05-01から1ヶ月間の記事一覧

優しいもてもてカメラマン

もてもてカメラマン石川雅聡くんは昨日からトークライブのために上京している。彼が私と成田慎くんを合コンに招待してくれた。ムフー♪やはり石川くんは私の師匠だ。加藤さんはリストラ。ああ、結局ホームページをまったく更新できていない。日記だけではまず…

新しいイラン、古い戦争

イランから帰国したハイパープランツ社長川人さんらと六本木のイラン料理店アラジンで食事した。私がイランを訪れたのは93年だが、今ではすっかり変わっているらしい。街ごとに拘束され、宗教警察、治安警察、革命防衛隊と順繰りに尋問を受けた当時のような…

他山の石

しかしまあ、「2ちゃんねる」の厨房諸君がいってることも、些末では当たっているところがあるのだ。イスラム世界は実際、戦争だらけだ。イスラム世界は遅れた地域だらけだ。イスラム世界で人権が守られているところは皆無に近い。ある意味、世界でもっとも…

掲示板

掲示板が荒らされているように見えますが、あれは友人坂本ハルくんの悪戯です。どうぞご心配なく。彼女のお陰で、「2ちゃんねる」から大勢のお客様が私のサイトを訪問してくれたようです。私は「2ちゃん」常連の皆さんを「イスラムHP」上でからかったの…

大人気(おとなげ)(その1)

一番親しい友人から「大人気ない」といわれた。何のことだろうと思った。友人はなかなかいってくれない。「2ちゃんねる」の常連を冷やかしたことかと思うと、そうではないという、掲示板の坂本ハルくんの悪戯への対応だろうかと思えばそうでもないという。…

大人気(おとなげ)(その2)

日本人が偏狭で大人気なく、非常識だということを十分に理解して利用したのだとしたら、実行者はかなりアタマが切れる。実際のところ、モスレムでない日本人には絶対に理解できないというわけではないのだ。感情は理解できないにしても、行為と結果の予測ぐ…

ミニマム・チャージ

であればこそ、やはりモスレムは自分たちの教義に照らしてどうのといわずに、アハマディヤ派やセクシュアル・マイノリティの権利を保障しなければならない。アハマディヤが正しいか間違っているかの問題ではないのだ。少数派として、私たちが生存するために…

変?

改めて、マルコムXは偉かったんだなあ、と思う。少数派がいかにして多数派と渡り合うべきかの手本を示している。私の「マルコムX自伝」は6年前に友人に貸したきり、戻ってこない。彼女、結局あの本読んだかなあ。仕方がないので「希望の国のエクソダス」…

厨房Welcome!

浜中先生の「イスラムHP」が「2ちゃんねる」の面々に荒らされているので、いたずらをして来ちゃいました。よっぽど悔しかったんだろうなあ。数分後から、反論(というかやり返し)の書き込みがぞろぞろ表れ、私のHPのカウンターがぶんぶん回っている。…

危険な思い込み

富山のコーラン破棄事件に関して、一紙だけが破棄されたのはコーランだけでなく、ハディースもあったことを書いていた。また、これらは日本語訳や注釈書ではなく、アラビア語とウルドゥー語の対訳版であったそうだ。礼拝所からコーランとハディースを盗み出…

日本人モスレマ

イスラムに改宗し、中央アジア出身のモスレムの男性との結婚を決意したSNさんと新大久保でお会いした。浜中先生のイスラムホームページを見て、私にメールを下さった方だ。考えてみると、日本人モスレマと知り合うのは初めてだ。富山県でのクルアーン破棄…

冒涜

富山県のパキスタン人経営の中古車販売店前でクルアーン(コーラン=イスラム聖典)が破り捨てられるという事件が起きた。(↓)http://www.asahi.com/national/update/0522/033.htmlhttp://www.yomiuri.co.jp/04/20010522ic12.htmhttp://www.mainichi.co.jp/…

電話

午後、ペットの与柴犬くんと犬の散歩でサイゼリアへ。煮詰まっているところに携帯が鳴った。亀山亮さんだった。去年11月にパレスチナで左目を撃たれ、失明した写真家だ。彼は今年2月に再びパレスチナへ向かい、BURST誌などに発表していたが、1ヶ月ほど前…

ご予約はお早めに

成田慎くんと一緒に池袋の格安航空券ショップNo.1トラベルへ。5月中のアエロフロート欧州便は82000円也。6月になると97000円に跳ね上がる。6月22日からは134000円!成田くんはバルカンへ。私はカフカスへ。しかし、ここで問題が発生した。5月中の成田…

たかり人生

ネットスケープ・バージョン6のコンポーザは、あれはいったいなんだ?コマンドがさっぱり分からない。このホームページのリンクコーナーを更新しようとしたのに、画面は崩れるばかりである。ヒステリーを起こして、ネスケを消し、Microsoft Word2000で同じ…

ジャイアン

美しくて、優しくて、可愛いCさんと池袋で焼鳥屋さん。Cさんはお友達Nさんを連れてきて、加藤健二郎さんもやってきた。加藤さんに徹底的に虐められた。加藤さんは東長崎のジャイアンだ。ジャイアン。ジャイアン。ジャイアンは私がイスラムに改宗したこと…

エルサレムの会

パレスチナ平和フォーラムの役重さんが大阪から上京して西早稲田で集会を開いた。彼はパレスチナで現地調査・視察を終えたあと、大阪、京都、東京と各地を回って精力的に報告集会を開いている。私と愛砂さんと伊従くんが駆けつけた。読売新聞の渡部雄一さん…

アフリカ陰謀

朝日新聞の大崎記者、共同通信の花里記者、リアルタイムプレス・アフリカの下村靖樹さん、グレート今岡昌子大先生と池袋で待ち合わせて、7月のアフリカよろず展会場の視察に出かけた。このメンバーでここでアフリカ写真展をやろうと計画中だ。会場下見のあ…

前向きな男

決めた。大黒屋でダイエットペプシを買ってきた。199円である。はらにくをぎゅっと削減してこの夏を制するのだ。しあわせは歩いてこないんだよね。

ライブに行ったのだ

この日二つ目の日記。ライブに行ったのだ。初めてなのだ。齢31にして。音楽というものは私にとって、CDで聴くものであった。というか、私のラジカセのCDプレイヤーは学生時代に壊れたままだし、ノートPCのCD-ROMはスピーカーがへっぽこだしで、今日パソコン…

パソコン新調

素晴らしき人が、私にパソコンの部品をくださった。これに部品を買い足せば、新しいパソコンが自作できる。その上、パソコン音痴の私が部品を買い集めるのと、それを組み立てるのにもつきあってくださった。私がこれまで使っていたパソコンは3年前に購入、C…

うんぺー旅立ちのあした

大荷物を背負ったうんぺー西牟田靖が東長崎駅に現れた。別れを告げに来たのだ。彼は日本縦断原付バイクの旅の途中だったが、本の執筆のため二ヶ月間だけ旅を中断して、都内に戻って来ていたのだ。本を書き上げたうんぺーに私はギャルを紹介するよと誘い、加…

バナナ三本

一昨日、ギャルギャルご紹介の話も新たな出版企画の話も断って男らしく放浪の旅に戻っていったばかりのうんぺー西牟田靖が今日になって電話してきた。う:「今池袋おんねん」つ:「そうか」う:「今夜11時のバスで三重県に向かうねん」つ:「うん」う:「そ…

ギャルギャルアフリカめし

渋谷のエチオピア料理店アビシニアで、旧ソ連研究家ISさんと、ISさんの友人でシナリオライターのSYさんと食事した。まさに両手に花!ロシア語とタタール語の権威だと思っていたISさんが実はかつてブラジルに住んでいて、ポルトガル語も喋れると聞い…

ギャルギャルいためし

つばささんとりん5ちん、ギャルギャル女子大生二人に囲まれて、新宿でイタリア料理なのだ。ブイヤベースが美味しかったのだ。つばささんはわけあって、ホームページを閉じてしまった。が、ケンカしたと心配されていた恋人とはうまくいっているようだ。安心…

プリティ伝説

去年の12月に近所にオープンした美容院に「カットモデル募集」の貼り紙があったので、電話して訪ねた。私のヘアーは前回の取材中、エルサレムのパレスチナ人理髪師の手によって刈られたきり、伸び放題のロン毛であったのだ。ちなみに、その前に髪を切ったの…

失敗の人生

行くべき戦場が見当たらないので、しばらくゆったりと構えて、その間に自分の人生にギャルギャルの花を咲かせようと目論んでいたのだが、どうした間違いか望む人生の地平線はさっぱり目の前に開けてこない。ふとあたりを見渡せば、加藤健二郎総裁といい、な…

しょぼいぜ

深く深く傷ついた我が乙女心のリハビリはまるきり終わらないのだが、なぜか突然日記を再開!二週間ぶりである。夕方、例によって部屋でぐうたら寝ていたら、ドアをノックするものがある。「豊島署のものですが」豊島署なんぞという警察署はない。ここは目白…

文明開化

すばらしい人が私にビデオデッキを下さった。7年前に壊れたきり、ビデオのない生活だった。これでアダルトビデオを借りて観放題だ。いやいや、私はもちろんアダルトビデオなんか観ないし、観たこともない。いってみただけ。