電話

午後、ペットの与柴犬くんと犬の散歩でサイゼリアへ。
煮詰まっているところに携帯が鳴った。
亀山亮さんだった。
去年11月にパレスチナで左目を撃たれ、失明した写真家だ。
彼は今年2月に再びパレスチナへ向かい、BURST誌などに発表していたが、
1ヶ月ほど前に帰国していたそうだ。
もう一度パレスチナへ行き、そのあとアフガニスタンへ行く予定だそうだ。
近く会って話をしようということになった。

半年ほど前に、NHKの『NHKスペシャル』のスタッフから、
バーミヤン大仏の映像を使わせて欲しい」と注文があり、
ずっとVTRをお貸ししていたのだが、
昨夜、私のVTRなしで放送されたそうだ。
バーミヤン大仏が完全に破壊されたので、
もはや私の映像に出番はないだろうと思っていたところだった。
電話での連絡がOn Airの2時間前だったので、
外出していた私はビデオに録画することもできなかった。