2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

IT崩壊

日本は技術で生きてゆくしか選択肢はない、と私は思っているけど、その技術ですでに世界の主要国はおろか、アジア諸国にも周回遅れを見せ始めている。とりわけ、通信関係は壊滅的だ。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/29/news014.html日本に才能…

コンゴ 忘れ去られた戦争 2005

西武国分寺線・鷹の台駅前の松明堂ギャラリーで開かれている亀山 亮 写真展「コンゴ 忘れ去られた戦争 2005」にいってきた。戦争写真家・亀山くんに逢うのは5〜6年振りだ。本人も仕事振り作品も、少しも変わっていなかった。実はぼくは一般に、報道写真家連…

砂の上に3年

今月初め、私がクリフホテルからパレスチナへ向かった後、日本のジャーナリストたちがここへやってきて、私の行方を捜していた、とサーメルがいう。なぜ?サーメルによると、イラクへいったのではないかと案じていたそうだ。イラクなら昨秋いったが、私がイ…

来るんじゃなかった?

ヴラドと別れて、アンマンに出てきた。タカトーさんとも、あいーさたんとも、すれ違いになって逢い損ねた。パレスチナの取材できたのに、いろいろ見れば見るほど、他の現場との落差ばかりが際立って見える。つまり、他の紛争地と違って、ここにあるのはほと…

あう〜

ダマスカス門そばのバス停で、なにやら爆発があり、直後、パレスチナ人の若者たちとイスラエル軍の衝突があったらしい。居合わせた日本人の若者が息せき切ってパームホステルに駆け込み、教えてくれた。デジカメでイスラエル軍がパレスチナの青年を取り押さ…

なんにもない

昨日はエリコ事件後最初の金曜日だったので、当然礼拝のあと大規模集会が開かれるはず、ということで、しっかり準備してヴラドとラマッラに出かけた。が、礼拝が終わるとみんなフツーに帰ってゆくではないか!がっくりしてそのままエルサレムに引き上げた。…

観光立国イスラエルの…

エリコ事件、そしてそれに続く西岸とガザでの欧米人拉致事件を受けて外国人観光客が一斉にエルサレムから消えた。イスラエル・シェケルは下落し始めた。つまり、パレスチナ勢力はこれを狙ったのだろう。今のところ、パレスチナ勢力は、今回の拉致事件も含め…

エリコより帰還

子どもに手を引かれてイスラエル兵の捜索から逃げ回ったり、停電で真っ暗の民家にかくまってもらったり、なんだか楽しい冒険の末、エリコ侵攻の一部始終を見ることができて、昨日エルサレムに帰ってきました。外国人記者がいないとなるとイスラエル兵はバカ…

エリコ侵攻

イスラエル軍はエリコを封鎖してしまったが、地元の青年たちの手引きに従って検問所を迂回し、畑の中を延々歩いて、外国人記者としては私だけが中に入ることができた。外部の目がないのをいいことにか、イスラエル兵はガス弾を乱射している。戦車と戦闘ブル…

エリコ大乱

こういう情勢だからなにかあると期待して、パレスチナへ来たにも関わらず、なにごともないので、村で遊んでばかりいたが今頃動きが出てきた。平和なはずのエリコでサアダト服役囚氏がイスラエル軍部隊と交戦中だそうだ。今、バスで現場へ向かっているが、今…

玉砕

W氏は大丈夫じゃないかといっていたにもかかわらず、ガザのエレズ検問所で一も二もなく追い返されて、一日がかりでイスラエル領を往復するだけの一日となりました。まあ、こんなものでしょう。夕方エルサレムに戻ってきて、のんびりと過ごしていました。

ガザへ?

ドーハ村からエルサレムに戻ってきた。パームホステルは相変わらず無知で非常識な日本人バックパッカーとヒッピー崩れの欧米人で溢れている。イスタンブルのTree of Lifeも同じような日本人のたまり場だが、あっちが年中異臭まで放って不潔なのに対して、こ…

ドーハ村

ミツバチ村をあとにした私とブラドは、今度はドーハ村のS氏の家にお邪魔させていただいた。夕食にいただいた羊肉とぶどうの葉で米を包んだ料理がすばらしく美味しかった。S氏の親戚の多くは、ベツレヘム近郊のデヘイシャ難民キャンプに住んでいて、私たちは…

ミツバチ村

パレスチナのミツバチ村(ナハリーン)というところで友人Wの自宅に泊めていただいた。ミツバチ村には4つのモスクがあって、友人の叔父はそこのイマームを勤めている。イマーム氏の要請で、私とスロバク人ムスリムのブラドはこのうち3つのモスクを回り、それ…

まずい!

昨日買った醤油があまりにもまずい。アボガド台無し。どうしよう…

醤油

ワサビと醤油を使い果たしたので、もう、アボガドの刺身が食べられない。仕方がないので帰ろうかと、逃げ支度をしていたら、ダマスカス門の外の食料品店で、醤油を売ってるのを見つけた。1瓶350円と、高くもない。米国製らしい。舐めてみたら、私たちが普段…

ナザレ

ナザレで教会が爆破。なぜ今、キリスト教会が?と疑問に感じずにいられない。さっきまで、ニュースではハマス代表のモスクワ入りの件で持ちきりだった。プレスやバックパッカーに人気のパームホテルでなく、アルアラブホテルに泊まったのは、ここがパレスチ…

寂しいエルサレム

シリアの入国歴もイラクの入国スタンプもある私は、イスラエルの入国審査で問題になるのではないかと思ったが、なんなくパスして、昨日からエルサレムにいる。5年前と同じアルアラブホテルに投宿。かつてあれほど賑わっていたアルアラブホテルは、すっかり寂…