2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時間が足りない

某国大使館にビザを取りにいかないといけないし、買ってこないといけないものもあるし、書いてしまわないといけない書類もあるし、郵便で送らないといけないものもある。物理的、絶対的に時間が足りない。

文化放送ラジオに出ます

明朝8月27日の文化放送ラジオ「吉田照美 ソコダイジナトコ」に出ます。http://www.joqr.co.jp/soko/午前7時10分ぐらいの「ニュースのポイント」というコーナーで、朝日ニュースターに続き、上杉隆さんと掛け合いです。「南オセチア・グルジア情勢」について…

著名フリーランスの動向

カメラマンの浅井寿樹さんと久しぶりにお会いしました。ケーキを持って、大邸宅に来てくださいました。ケーキ、美味しゅうございました。ボスニア、コソボ、アフガニスタン、イラク、パレスチナで活躍されてきた日本の大カメラマン、大ジャーナリストの皆さ…

勝敗

グルジア・ロシア戦争はサアカシュヴィリの失敗だと見なす見方が主流のようです。米国がちゃんと動いてくれなかったというのです。ぼくは、米国はもっとロシアに気を遣ってどっちつかずの態度を取ると思っていたので、サアカシュヴィリはプーチンをうまく陥…

「12人」、観たい…

今日は確か、「12人の怒れる男・ロシア版」が東京で封切られる日です。http://www.12-movie.com/いきたいけど、いけてない。いつ、いけるのかなあ?なにしろ、解説文を書かせていただいたので、当然、観たんだろうと思われそうですが、ナイジェリアにいたぼ…

PLUSインタヴュー

ミニどら焼きがんまいです。これは今日、早稲田の学生さんたちからいただきました。都内の大学生が運営するフリーペーパーの出版委員会「PLUS」からインタヴューを受けたのです。http://magazineplus.blog43.fc2.com/PLUSのバックナンバーをいただいたんです…

引きこもれず

朝9時過ぎに家を出て、帰宅したのが午後10時過ぎ。ずっとバイクで都内を駆けずり回っていました。引き籠もりのぼくにとってはすごいことです。ここのところ、ほぼ毎日こんな感じです。SUZUKIジェベルと、Samsungのスマートフォンと、インストールしたGoogle …

グルジア大使講演会

笹川財団がグルジアのイワネ・マチャワリアニ駐日大使を呼んで講演したので潜入してきました。東長崎機関の悪の総帥・加藤健二郎さんも一緒でした。http://www.spf.org/newsevent/080813.htmlhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080820-00000170-jij-int行…

櫻井よしこさまの予知能力

せっかくだから回想を。2001年という早い時期に「NATOはロシアを新たな加盟国として見つめ始めた」と見破っていたのは他でもない、櫻井よしこさまでした。http://yoshiko-sakurai.jp/index.php/2001/12/17/post_204/他にも、「チェチェン族の方からロシアに…

生出演終了

BS朝日・朝日ニュースターの「ニュースの深層evolution」の生出演、終わりました。見てくださった皆さま、ありがとうございました!今日はサブキャスターの重信メイちゃんがレバノン出張中で会えなくて残念でした。上杉隆さんと二人っきりだったので、パキス…

朝日ニュースター「ニュースの深層」

明日、8月19日(火)のCS放送・朝日ニュースター「ニュースの深層evolution」に出演いたします。観れる方、どうぞ、観てください。http://www.asahi-newstar.com/program/shinsou/8/19(火)「南オセチア紛争から見る世界潮流」ゲスト:常岡浩介(ジャー…

不知

まだ、自分の本を見たことがありません。本当に売ってるのでしょうか?出て一ヶ月以上経っているのに、自分がナイジェリア流刑でしたから。グルジアの状況は、日本のメディアではよく分からないのですが、グルジア在住20年のジローさんのウェブサイトで確認…

おうち

昨夜遅く東中野の自宅に帰り着きました。豆腐と納豆食べました。おいしかった。さて、ナイジェリアでは果てしなくバカバカしく暇でしたが、今日から忙しいです。ナイジェリアでは一ヶ月は、一度もヒゲを剃らず、原始時代の生活に自分を適応させてみましたが…

たぶん、乗ったヘリ

グルジアに侵攻したロシア軍はヘリコプター二機を地上で破壊したそうです。http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080812-OYT1T00385.htm?from=top世界最貧国のグルジアは、そんなにたっぷり航空戦力を持っているわけではありません。01年にぼくがアブハジ…

12人の怒れる男

ニキタ・ミハルコフ監督のロシア映画「12人の怒れる男」が今月23日の東京を皮切りに、全国各地で順次公開されます。http://www.12-movie.com/1957年の米国映画のリメイクですが、今回のロシア版はロシアのスタッフがロシア社会の抱える問題に切り込んでいま…

脱獄秒読み

人生の牢獄ナイジェリアからもうすぐ脱出です。昨日は最後の洗濯をしました。20時間ほどサーバがダウンしてヒステリーを起こしそうになりましたが、それも最後。食パンだけで生き延びる生活もおしまい。文明世界が懐かしいです。去年の8月15日から一年間、長…

戦場ジャーナリストへの道―漢・桜木くんのカシミール

桜木武史くんがついに本を出した!粛々と、カシミールの取材を続けて6年。あげく、戦闘現場の取材中に顔面を撃ち抜かれ、下顎を失いました。それでも、取材をやめませんでした。カシミールのルポの本としては日本初だと思います。「戦場ジャーナリストへの道…

8.9

長崎原爆の日に大虐殺五輪が開会され、ロシアとグルジアが戦争を始めた。長崎では現役の市長が路上でちんぴらに殺されたばかりで、平和都市の名に泥をぶっかけた。これはすべてなにかの皮肉なのかな?世界を陰から支配する悪の秘密結社・日本引きこもり協会…

ぼくのグルジアで戦争

グルジアはぼくの国だと、ぼくは勝手に思っている。グルジアの国家からはろくな目に遭わせてもらったためしがないけれど。そのグルジアで、またもや、戦争が始まった。今すぐに、行かなくちゃいけない。でも、ぼくはナイジェリアなんかにいて、いけない。そ…

大虐殺五輪

五輪直前の中国、ウイグル自治区で警察官が殺害された爆破事件や五輪を標的とした攻撃予告に関して、やっぱり日本のメディアは「テロ」「テロ」と、書いています。んで、欧州のメディアはやっぱり、そうは書いてないんですよね。五輪は平和の祭典なので、五…

ソルジェニーツィン

ソルジェニーツィンの死去について、各新聞がマンセー記事ばっかりなので、どうしてこんなアホウ記者しかいないのかと、頭を抱えていたら、産経の内藤泰朗記者だけが、他とは別格の冷静かつ的確な記事を書いていらっしゃった。やっぱり、この人はすごい。そ…

ニジェールデルタでフランス人誘拐

ロイターが伝えています。分かりにくい記事ですが、ニジェールデルタの最激戦地ポートハーコートでゲリラがレストランを襲撃し、ナイジェリア軍兵士3人を殺害した上、客のフランス人2人を拉致した、ということらしい。たぶん。http://jp.reuters.com/article…

PLAYBOY日本版よ永遠に

PLAYBOY日本版(集英社インターナショナル)が来年1月で休刊するそうです。http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080801k0000e040021000c.htmlこの、別名「月刊PLAYBOY」は日本で一番健全で質の高いメディアだと思っていたので、非常に残念です。リトビネ…