朝日ニュースター「ニュースの深層」

明日、8月19日(火)のCS放送朝日ニュースターニュースの深層evolution」
に出演いたします。観れる方、どうぞ、観てください。
http://www.asahi-newstar.com/program/shinsou/

8/19(火)「南オセチア紛争から見る世界潮流」
ゲスト:常岡浩介(ジャーナリスト)
司会:上杉隆(ジャーナリスト)

 グルジア南オセチア自治州をめぐる情勢で、ロシア軍は18日、グルジア中部の要衝ゴリなどからの撤退を開始します。しかし、ロシア軍は停戦合意後もゴリや西部ポチなどの占拠を続けたほか、グルジアの首都トビリシ付近まで侵攻したということです。
 これに対し、アメリカのブッシュ大統領が激しく批判したほか、フランスのサルコジ大統領も、ロシアとEUの関係に「重大な結果」をもたらすと警告しました。
 今後ロシア軍が即時撤退をしなかった場合、世界はどう動いていくのでしょうか?国際秩序のあり方が問われようとしています。

…と、いう内容です。
当初、ロシア政治の著名な専門家との対談形式になるということでしたので、
ぼくは三省堂書店でこの専門家の著書を買って、ちゃんと会話ができるように
予習していました。ところが、今日になって、この専門家の都合が悪く
なって、キャンセルされ、ぼくとキャスターの上杉さんでお話しすることに
なったそうです。
専門家の著書を読んだところ、リトビネンコはベレゾフスキの手先の
悪いやつで、チェチェン人はモスクワ連続アパート爆破テロをやった
アルカイダの手先で、プーチンとブッシュは果敢に手を組んで国際テロに
立ち向かっている、という内容でした。
と、いうことは、対談はディベートふうになるのだなあ、と勝手に考えて
いたので、なんだか拍子抜けです。
でも、南オセチアグルジアの問題に関しては、この人に語らせるよりは
ずっと詳しいところまでお話しできるので、たぶん、面白くなると思います。