2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

合コン

朝から国際協力のための写真の整理とキャプション作り。午後、テンパっているモトカノと渋谷でお茶を飲んで話す。午後7時から東長崎で合コン。帰宅は午前1時。東長崎機関がNGO(非政府組織)を名乗らないのは、「政府の機関でないとはいってない」からだそう…

いずみん☆内定

ギャルギャルいずみん☆が上京したので、東京駅でランチデート。さすがのいずみん☆は一流マスコミの内定を獲得。就職活動を終了するそうだ。紹介したい人がいたのだが、都合がつかず残念。夕方、ギャルギャルありーさから電話。明日休みとのことで、高田馬場…

結びムシケラ

コアマガジン社の原稿を仕上げてからというもの、締め切りを延ばしてもらった、というか、担当編集者の出張に付け込んで勝手に締め切りを延ばしたJICA機関誌「国際協力」の原稿に掛かりっきりだ。掛かりっきりといっても、あと400字程度で完成なのだが、その…

よく寝た

昨日午後9時台に帰宅すると、たちまち前後不覚に眠ってしまった。朝、何度か電話に起こされたものの、昼過ぎまで爆睡。ここ数日の睡眠不足を一挙解消したつもりが、寝すぎたか、なんだか起きてもふらふらする。明日は雨が降るらしいので、今日のうちにバイク…

実名報道の自己責任

元共同通信記者で同志社大・浅野健一教授の「匿名報道論」は共感できる。しかし、現在私たちは匿名報道を実行できていない。それならば、少なくとも他人を実名報道するジャーナリストがプライバシーを盾に、自分を匿名化して安全圏から誰かを非難・攻撃する…

イジメ、カッコ悪い

今日発売のPLAYBOY日本版6月号(集英社)で、(参照→ http://m-playboy.shueisha.co.jp/features)「揺れるイラクのシーア派」と題した私のルポが掲載されています。取材時、執筆時から状況が大きく変化しているものの、背景となる事情の意味は変わっていな…

結論

コアマガジン社ダイナマイトの原稿を仕上げる。今回の人質事件は東長崎機関の大参謀閣下には出血的出費を強いたらしい。私はというと、個人的に重要な用事がいくつかぶっ飛んだ。でも、東長崎機関全般的には、今回の5人のお陰でサイコーに楽しかったし、バブ…

他人の庭

勉強が嫌いなので、頭脳で勝負する仕事は到底できないから、現場のブルーカラーワーカーをやっている。唯一神アッラーが「知を求めよ」といっているから、乏しい脳細胞に考えられる範囲で、脳を使っているに過ぎない。アタマを使う仕事じゃなくて肉体労働だ…

バブル

光文社FLASHだけでなく、昨日発売の週刊プレイボーイ、19日発売の新潮45にもそれぞれ、大川興業の大川総裁の連載記事の中で、私のコメント、インタヴューが採用されています。プレイボーイはイラク人質事件がらみ、新潮45はチェチェン絡みの内容です。よろし…

東長崎機関が人質奪還

午前7時過ぎ、大邸宅を出て、成田空港へ。東長崎機関エージェントと、その協力者あわせて5人で作戦を実行する。昨日のうちに打ち合わせは済んでいる。現地の安田くんとの話もついている。午前9時48分、アエロフロート機は成田に到着。私たちは到着ロビーで彼…

ごめんね安田くん

16日夜、東長崎機関エージェント同士の熾烈な駆け引きが中野区の早稲田通り沿いの某有名チェーン店で人知れず、続いていた。対決する一方は超一流出版社・光文社のエリート編集者・山崎喜宏氏、もう一方は私だ。立場の優劣は歴然としていた。山崎編集者は私…

大成功

もっとも優秀な記者は誰か?ロバート・フィスクみたいにオピニオンで勝負する記者か?辺見庸みたいに流麗で詩のような名文・美文を操る記者か?広河隆一みたいに、人道支援活動やジャーナリスト団体運営にがんばる記者か?いや、私たちにとって重要不可欠な情…

大先輩

村田信一さんと広河隆一さんがお粗末なコメントを出している。(参照→ http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040418i301.htm)正直、あの広河さんがここまでばかげたことを本気で言うだろうかと疑った。これは真意を曲げられて読売記者に騙されでもしたのか…

解禁

朝日新聞が、安田くん誘拐グループはワッハーブ派ではないか、などと書いたこともあって、もうダメかと思っていた。しかし、その朝日の記事内容を聞いた直後に、解放の報せを受けた。今回、安田くんはもう死ぬかもしれない、いや、きっと死ぬ、ビデオに撮ら…

イラク戦争関連誘拐事件

イラク戦争を巡って女性一人、男性二人の邦人三人が拉致・監禁されている。(参照→ http://www.incl.ne.jp/ktrs/aijapan/2004/0403180.htm)こちらのケースで犯行グループは声明も要求も出していない。そりゃそうだ。ただのテロリストなんだから。自国民を誘…

ヤヴァイよう

ちっともめでたくないよ。高遠さんたち3人が解放されることは初めっから予想済み、予告済みで、あとは万が一の心配が残るだけだった。3人の解放を阻止しようという真のテロリスト勢力の妨害を心配しさえすればよかった。問題は安田くんたちの方だ。高遠さん…

またも友人が…

なんということか…高遠さんもまだ解放されていないのに、安田純平くんまで行方不明になってしまった。なぜ、私の友だちばかり、こんなことになるのだろう??と、いうよりも、一番わるものと自覚している私が世にはばかって高遠バブル、安田バブルを満喫して…

ひどいよ!総裁

午後、大川興業の大川豊前総裁より入電。(参照→ http://www.okw.co.jp/)週刊プレイボーイの記事で、イラク人質事件に関してお話する。話しているうちに気付いたが、総裁に疑われている!私が日本側で誘拐グループの後ろから手を引いているとお考えなのです…

ティムール来日

チェチェン難民のティムールが留学生となって来日。新潟の学校へ向かう前に、都内で逢った。18歳の彼は、去年末、前回逢ったときよりも、一回り体格が大きくなっていた。彼は体育会系か文科系かというと、デジタルアニメ作家でもあって、典型的な文科系なの…

お〜れは〜デビルマン

今日発売の光文社FLASHに記事の一部と写真を提供しているのはいいのだが、ヤヴァイかもしれない。イラク人質事件に7ページも割いたFLASHだが、入稿の関係で、「24時間以内に無条件解放」のニュースに世間が沸いていたタイミングで締め切りを迎えた。一か八か…

死者の数

今日のロイターのニュースを見るとイラク戦争の死者は概数で米国人660人とイラク人17000人。あわせても17700人ぐらい…(参照→ http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml;jsessionid=CYL3OVN4NRN5ACRBAEZSFEY?type=topnews&StoryID=4800727)(参照→ http…

エマージェンシー引き篭もり

やはりというべきか、今日発売の週刊現代から私のコメントは消し飛んでいた。昨日も、今日も、大邸宅に引き篭もって電話に齧りついている。人質がまだ解放されていないのに、米軍当局は「誘拐犯を処罰する」と宣言した。これで、この事件の性格が明らかにな…

急転直下の一夜

昨日10日、午後5時に新宿でギャルギャルTRさんと落ち合い、ラベルデで夕食デート。午後11時半頃帰宅して、11日午前3時頃だったか、東京新聞のK記者からの電話で、アルジャジーラの放送を知った。村上和巳氏、相澤恭行氏ら、高遠菜穂子さんの友人たちにまず電…

解放へ

驚いた。イラク人の知性と理性に驚いた。戦争中の行動を見て、イラク人が呆れるほど冷静だということは知っていたが、これほどとは思わなかった。彼らは、この事件を惨劇に終わらせることをくい止めて見せた。モスクワ劇場占拠事件でも、ペルー大使公邸人質…

「テロ」に屈してはいけない

誘拐グループの要求に従って、今撤退すると、「テロに屈することになるからいけない」だと?私たちはとっくの昔に「テロ」に屈している。米国の無差別国家テロに無条件屈服し、そのテロに加担している。「テロ」に屈した結果として、直接の責任のない3人が、…

取材ラッシュ

今日午後6時半より、地下鉄神谷町駅徒歩5分、飯倉交差点に面したパブ「ル・パン」で「私はいかにしてイスラム教徒となったか」と題した講演(?)を行います。主催は「西向くサムライの会」です。ヘンな名前ですが、右翼団体ではありません。今日はAERAWeekly…

高遠さんが人質に

4月19日発売の新潮45(新潮社)・大川興業の大川豊前総裁の連載記事「日金総裁の金欲生活」は全編常岡の取材詳細紹介になります。(参照→ http://www.shinchosha.co.jp/shincho45/)内容は、イラク取材の収支とチェチェン難民支援兼取材のいきさつについてで…

桜吹雪

桜吹雪が美しい。午後2時頃、フォトジャーナリストの浅井寿樹さんが東中野に見えた。午後7時頃まで、大邸宅で話し込んだ。夕方、講談社のF編集者から電話とファクス。11日月曜日発売の週刊現代で私のコメントが採用される予定だ。

60億の敗北

米国の侵略戦争の失敗と、敗北が決定的になろうとしている。3月20日の長崎市の集会で私は、「世界中で一千万人がデモをやっても、戦争は止められなかった。ましてや今ここに1500人が集結したからといって何も変わらない」といった。あとから何人もの参加者・…

邸宅でお仕事

昨日、週刊特報が発売されているはずなのだが、大邸宅近くの書店では見つけることができなかった。今日になって発見。92ページ「ニュース三本締め」というコーナーの一本目、イラク版バイアグラの記事は名前は出てませんが私が書いています。よろしくお願い…