ミニマム・チャージ

であればこそ、やはりモスレムは
自分たちの教義に照らしてどうのといわずに、
アハマディヤ派やセクシュアル・マイノリティの権利を
保障しなければならない。
アハマディヤが正しいか間違っているかの問題ではないのだ。
少数派として、私たちが生存するために最低限必要なスタンスだ。
ってゆうかあ、そんなことは言わずもがなってことなんだけど、
欧米社会でもイナカ者でない人は、わざわざ再検討しなくても
そう考えつくのだけれど、この世界――つまりイスラムOSを
インストールした人々のコミュニティ――では
常識を常識にするのが結構な苦労なのだ。
イスラムOSが問題なんじゃなくて、
社会発達ソフトが古すぎるのが原因だけどね。
今回の事件は在日パキスタン人コミュニティを巡って起こった。
パキスタン本国でこうした少数派の生存権が守られているかというと、
決してそうはいえない。
とかいって、パキスタンでおかまさんに襲われそうになったのは
私で〜す。
あのときは怖かった・・・