変?

改めて、マルコムXは偉かったんだなあ、と思う。
少数派がいかにして多数派と渡り合うべきかの手本を示している。
私の「マルコムX自伝」は6年前に友人に貸したきり、戻ってこない。
彼女、結局あの本読んだかなあ。
仕方がないので「希望の国エクソダス」を読む。
基本的にモスレムは人格的に非常に「強い」。
だから、少数でも多数派から脅威と見られやすい。
私たちは人から怖がられないように、
自分たちの姿を偽って生活すべきかしらん?
そうじゃないよなあ。
ジハードはジハードなのだ。
それは無抵抗主義ではないし、暴力主義でもない。
ディスインフォメーションを受けてこちらが変わるのは変だ。
イスラムはそもそも、被迫害者の抵抗の思想だ。
少数派で、迫害下にあってこそ健全なのかもしれない。
日本でモスレムとしての人生をスタートできたことを感謝すべきなのかも。
イランかパキスタンあたりでモスレムとして産まれていたら、
背教者になっていたかもしれないし。
日本でモスレムとして生活することで、
日本人の弱さや醜さ、あさましさと直面する羽目にもなるし、
それがとりもなおさず日本人である自分の鏡像であることも
突きつけられるけれど、
気がつかないまま恥知らずに死ぬよりはずっといい。
モスレムになっていなければ、
いくら海外に出ても日本を直視できなかっただろう。
アルハムドリッラー!
迫害されてなんぼであれば、やはり遠慮なく、
日本人がいかにイタいショーヴィニスト民族で、
くだらない存在であるかを喋りまくっていいんじゃん。
だって事実だし、他の人にはいえないことなんだから。
上等上等。
いやはや、これまで生きてきて、小学校のクラス会に至るまで、
自分が多数派であったという心当たりがない。
そんなにおれ、変か?