ハワジ無事でグルジア当局に身柄拘束か

トビリシ在住のやぶ蚊さんの掲示板への情報提供を受けて、
すぐに現地へ国際電話してみた。
やぶ蚊さんはKさんとすぐに連絡を取ってくださり、
Kさんによると、「自分が通訳したのは間違いなくハワジだ」という。
裁判は昨日、始まったという。
数日前、グルジアチェチェンの国境で、ゲリラが拘束され、
その中にハワジがいたという未確認情報も、
日本大使館員が既に現地に入っているという情報もある。

トビリシにいるチェチェン聖戦士の友人に電話してみた。
彼は6月末にパンキシでハワジに会ったのが最後で、
その後彼はチェチェンへ行ってしまったと聞いているという。
捕まったとか、裁判とかいう話は全く聞いていないらしい。
「おまえ、テレビに出てたぜ!」
というので、ハワジのことかと思ったら、そうではないという。
TBSのインタヴューがロシアでも放送されたのかと思ったら、
そうでもないという。
RENTVが放送したVTRの中に私も映っていたそうだ。
私が撮影されたのがいつかは、私は自分で分かっている。
誰が撮影したのかも分かっている。
どういうことだ???

夜、池袋でチェチェンニュースの大富さんと情報・意見交換。