少ないお友だち

英国にはちょっとしか友だちがいません。ギャルギャルAちゃんとシャミルとザカエフ氏の一家、そしてリトビネンコ一家です。その、リトビネンコを殺されてしまい、彼の奥さまのマリーナさんもシャミルとザカエフ氏も暗殺の脅威に平和な生活を失ってしまいました。
15日にロンドン入りしたんですけど、友だちの誰にもまだ逢えていません。明日は帰らなきゃいけないのに。前回は簡単に逢えたのに。それだけ、状況が厳しいのだと思います。
こちらへきて、今朝までは一泊15〜18ポンドのピムリコハウスに泊まっていたんですけど、今夜はホテル・ザ・リージェンシーという高いところに移ります。ピムリコでは、自炊もできるし、周辺にとびきり旨いケバブ屋さんやフッシュ&チップス屋さんなどもあって、快適な生活を楽しめていたんですが、ザ・リージェンシー周辺のレストランはいわゆる英国の味しかないみたいです。ホテルのインターネットは一日10ポンドも取るので、プリペイドの英国携帯会社T-Mobileの一日一ポンド使い放題HSDPA3.6Mbpsというのをそのまま使うつもりです。ピムリコでは無線LANが無料で使い放題だったのになあ。まあ、ナイジェリアに比べれば天国だからガマンガマン。