サマワ

サマワに到着。
道中も現地も全く問題なし。
は、いいけど、現地のサイバーカフェがしょぼくて、
ヤフーメールが開けない。
この日記サイトは開けたものの、
自分のウェブサイトのトップページも開けない。
幸い、自分のコンピュータのLANは繋がった。
メールは
sherko@koide.net

sherko@higashi-nagasaki.com
に同時配信していただくと、確実に私に届くみたいです。
お手数お掛けいたします。

サアドホテルに滞在中。
設備は非常にシンプルなのに、一泊20ドルだそうだ。
こういう時期だから仕方がない。
他のホテルではなんにもない部屋で60ドルといわれた。
がまんがまん。
バグダッドでも、ここでも、北向きの部屋しか取れず、
スラーヤ衛星携帯電話の着信が全くできないというのが辛いところだ。

サマワはアーシュラーを前に市民が盛り上がっている。
日本人歓迎ムードだというけれど、
空爆中に市民から感じていた仲間意識に比べると、
ずっと表面的で冷ややかだ。
よくいって、「商売上のお得意さんがやってきた」
みたいな感じだなあ。
だって、空爆中は「金はいらねえ。もってけ」が頻発していたけど、
今は誰もかれも日本人と見ると値段を吊り上げてくるんだぜ。