映画「天国の本屋〜恋火」

ヤクルトホールで開かれた「天国の本屋〜恋火」の試写会に行ってきた。
(参照→ http://movie.www.infoseek.co.jp/feature/tengokunohonya/
全く予備知識のないままで観たが、面白かった。
恋愛もののテレビドラマがつまらなすぎて見れない私は、
この映画もタイトルと竹内結子主演というところから、
よくあるラブロマンスものだと思って全然期待しないでいたが、
主人公の男女は劇中、全然恋愛なんかしないのだった。
ピアノ組曲が物語に重要な役割を果たしているのだが、
作曲はユーミンの夫君・松任谷正隆氏。
これがよかった。
松任谷氏が本格的な音楽家であることを思い出させてくれた。
原作がそうなのか、監督がそうなのかはよく分からないけれど、
宮沢賢治の童話のオマージュと思しき表現が作品のいたるところに
ちりばめられていて、なんだか嬉しかった。