チベットの歌手アラン

チベットのはたちのギャルギャルが日本で歌手として活動しています。
http://guide.jp.real.com/hurl/launch.html?url=http://guide.jp.real.com/realmusic/rams/071128_alan.ram
今回のチベット暴動に関して、どう思っていることだろうかと気になって、ブログを観てみました。
http://ameblo.jp/alan-avex/
が、まるで故郷では何事も起こっていないかのようです。所属のAvexから政治的な発言を止められているのかな?あるいは中国政府の圧力でも?プロフィルをみると、彼女のバックグラウンドはあまりにも中国政府当局と繋がりが強いようです。でも、他のチベット民族より自由にいいたいことをいえる立場にいるのに、なんだかあまりにも不自然でもったいない気がしました。
今回の事件直前に、偉大なディーヴァBjorkが北京でコンサートを行った際、会衆を前に「チベットに自由を」と叫んで中国当局を激怒させたといったできごとがありました。あるいはリチャード・ギアがオリンピックボイコットを呼びかけたことも話題になっています。
でも、日本の著名人って、そういう行動をむしろ極端に避ける傾向があるという印象を持っています。例外はラリラリホー状態の窪塚洋介さんぐらいか。アランは日本人ではないし、日本育ちでもないのに、なんにもいえなくなってしまうというのは、日本人がどうだというより、日本社会の異様な村八分趣味によるものなのかな?