ポケットからポロリ

昨夜、家に帰り着いて、自宅のカギをポケットから取り出そうとしたら、
一緒にポケットに入れていたバイクのエンジンキーが転げ出て、
二階の部屋へ上がる金属の階段の途中に落ちた。
拾い上げようと屈んだが、暗くて見えない。
しばらく目を凝らして階段の途中を探したが、
明るくなるまで待とうと諦め、そのまま部屋に入った。

今日になって、明るい中で改めてエンジンキーを探してみたが、
やっぱり見つからない。
金属の階段の間から、下の暗がりの中へ落ちてしまったようだ。

大家さんに話して、お店の倉庫から回りこんで、
階段下の空間へ入り込み、キーを捜した。

エアコンの室外機だとか、古い物干し竿だとかが置かれた
狭くて暗い空間を、埃まみれになって探したが、やはりない。
絶望的な気持ちになって、顔を上げたところ、
金属の階段の金具に挟まっているのが見えた。

東中野の不動産屋を訪問して、契約を交わしてきた。
これでひとまず新居ができた。
しかし、実はなお問題がある。
シェア参加を希望してくださった4人のうち、1人キャンセルが出たのだ。
急遽、他に参加希望者を募ることになった。
参加してくださる他の皆さんに、お友だちに呼びかけてもらっている。
見つかるかなあ。