午後8時、江古田のイスラエル料理店シャマイムで
天才写真家ムハンマド村田信一さんとイフタール。
村田さんは1月にイラクのフォトブックを講談社から刊行予定で、
現在原稿執筆に明け暮れているもよう。
村田さんはイラクシーア派に改宗したのだそうで、
シーア派の素晴らしさを私には少々理解しづらい情熱で語っていた。
ここのところ、村田さんは雑誌にあまり作品を発表していない。
戦争写真家を名乗っていた村田さんは、
最近になってテーマを戦争からさらに一般化した現地の生活や
人生観といったものへシフトさせている。
これを理解して掲載しようとする雑誌は日本にはなかなかないという。
フォトブックの出来上がりが実に楽しみだ。

午前0時半、初台のデニーズでメルトモMさんとお茶を飲む。
いつもより少し、元気そうに見えた。

未明、濃い夜霧で幻想の世界へと世界は一変していた。
バイクでむやみに走り回った後、疲れ果てて、午前4時頃帰宅。