すたこら

チャンドラー氏のところにグルジア警察が来て、なにかトラブったとか。
そういえば彼は今朝、ぼくに引っ越しの相談をしてきたなあ。
グルジアは新欧米政権だというので、なにか民主主義国家で自由だというような
イメージがあるみたいだけど、ぼくにいわせるととんでもない。ここはまさに、
ちっちゃなプーチン、ちっちゃなロシア、ちっちゃなFSBの国です。つまんない
陰謀が大好き。01年にはアブハジアに殴り込みかけてるし、要人は次々に怪死
するし。ぼくも毎度、ひでえ目に遭わされています。
昨日、カラレティ検問所でグルジア警察当局にぼくの存在を知られたので、
昨夜から大急ぎでこれまでの取材データを安全な場所に待避させているところ
です。しかし、ルスタヴェリ通りのマクドナルドと来たら、「24時間営業」と
いいながら、昨日は深夜零時にネットをお切りになりやがりましたし、今は、
無線の電波が不安定すぎて、さっきから接続が切れまくり、その度に送信作業
がはじめからやり直しになって、さっぱり進みません。うーむ。ヒステリー
起こしそう。