お支度

証明用写真を日本で撮る時間がなくて、海外どこでも
撮れるだろうと高を括っていたら、自由皆無の
ウズベキスタンでは、少なくとも日曜日には撮れません
でした。
バクーでも店を見つけることができず、ようやく、今、
写真を作ることができました。これで、某所に提出する
書類が完成できます。それに、帰りのアゼルバイジャン
トランジットビザも安心。
それから今日は、ルスタヴェリ大通りでグルジアのちょっと
マシな地図一枚と、版の古いロンリープラネット社の
ガイドブックを買いました。これだけで65ラリ。5千数百円
です。ううう…
2000年からお世話になり続けのツィアラおばあちゃんの
民宿は、かつては一泊300円ぐらいだったのが、今は
1100円ぐらいです。これは東中野の大邸宅にぼくが
払っている額より高い。これまではツィアラおばあちゃんちは
取材がどうにもこうにもならないときの中長期待機場所
として利用できたのですが、1000円超えちゃうと、やっぱ
効率よく取材しなければ、という気がします。