タバスコジュース

日本で知らなかったことを海外で覚えて帰ってくるのって、けっこうあるの
だけど、今回はカタール航空の中でいただいたタバスコ入りトマトジュース
にはまっています。
たぶん、辛いもの大好きなナイジェリア人に合わせてでしょうけど、カタール
エアのドーハ←→ラゴス便にはタバスコが常備されていて、トマトジュースを
頼んだら、「ペッパーはいかが?」と、韓国人のすごく美人のCAさんに提案
されました。「ペッパー」といって出てきたのがタバスコで、これは唐辛子を
「ペッパー」と呼ぶナイジェリア人の英語に合わせたのだろうなあ。―これが
うまかったわけです。
それで今日は、イランとクルディスタンで覚えた、塩とニンニク入りの
ヨーグルトがお昼ご飯でした。もう、病みつき。