またナイジェリア

すみません。11日から再びナイジェリアを訪れているのですが、書きたいことも見つからず、日記を放置していました。ただし、今回は果てしない流刑状態ではなく、10日間の急ぎ足の旅です。
出発直前の5日から8日に掛けては香港とシンセンに買い出しに出ていました。バイト先の会社に頼まれて、ナイジェリアで現地スタッフが使うコンピュータを買い集めたり、ここ2年半使っているi-mate JASJARがさすがに旧モデルとなってスペック不足になったのでメモリを増設してもらったりしていました。バタバタだったので、出発までの数日間、ほとんど眠れない状態が続き、おかげでカタール航空機内ではぐっすり眠れました。ちなみに、カタール航空機内食も美味しいし、コリアンのスチュワーデスさんもきれいで優しいし、最高でした。これからも使おうと固く決意しました。
今回、ぼくの他にバイト先の社長と、取引先の役員の方が同行してくださっています。お二人とも食事のまずさにまいっています。あらためて、ここまで万人を等しく苦しめるナイジェリアの貧困な味覚は偉大だと思いました。
今日はクロスリバー州の州都カラバにやってきました。高そうなホテルにチェックインしましたが、当然ネットもありません。ぼくにとってはこういう高級感にはなんの意味もありません。お湯が出なくても、エアコンがなくてもいいから、自由に情報にアクセスさせて欲しいなあ。
一方のナイジェリア人は、電気がなくても、水道がなくても、ピカピカのスーツを着て、皮張りのソファに座りたいらしいです。なんとも自分とは気が合いません。