スターウォーズを観た

9月発売予定の月刊誌「編集会議」10月号に、
大阪の医療誌編集者林美紀氏による私のインタヴュー記事が掲載されるらしい。
「編集会議」で開催されている「ライター・編集者養成講座」の
卒業課題の優秀賞を受賞作だそうだ。
アルハムドリッラー!
ゲラチェックを済ませて、池袋の喫茶店で原稿をお渡ししてきた。
林さんはとても魅力的なギャルで、お会いしたのは3回目だ。
暑いのにスーツで大変そうだ。
夜、新宿でギャルと映画「スターウォーズ・エピソード2」を観てきた。
超話題作の公開初日なのに、一番いい席でゆったり座って観られた。
スターウォーズは旧3部作の記憶がおぼろだし、
前作のエピソード1も観ていないので、
一部ストーリーに分かり難いところがあったけど、面白かった。
映像を見ているだけで、夢中になれた。
映像が良くても、ストーリーにしらけてしまうということが、
最近よくあるのだけど、主人公のアナキンの屈折したキャラクターが気に入った。
米国のヒーローものに良くある、純粋まっすぐくんが「正義!正義!」と
題目を唱えるような内容じゃないところが私には良かった。