ハワジ続報

今日午前10時半過ぎ、ロシアの通信社から取材の電話がありました。
チェチェン武装勢力にいるという日本人についての問い合わせでした。
私は、去年9月にFRIDAYで発表した事実に加えて・・・
1)ハワジがこの日本人と同一人物ではないかと推測しており、確認を急いでいる
2)ハワジはロシアのチェチェン市民への人権侵害への強い憤りから、
チェチェン・ゲリラに参加した。
3)ハワジはいかなる組織にも属しておらず、いかなる組織の助けも借りず、
単身、グルジア軍の検問を迂回してパンキシ渓谷に入った。
4)ハワジは元々宗教に興味はなかったが、パンキシ渓谷でイスラムに改宗した。
5)ロシアはグルジア軍が賄賂を受け取って、国境警備を怠り、
チェチェン勢力のチェチェン侵入を許したと主張しているが、
実際にはグルジア政府は秘密裏にチェチェン勢力を利用しており、
これまでも意図的にチェチェン勢力を軍のトラックやヘリコプターで
移動させている。
という事実を伝えました。
この通信社が私の情報をどう報道するか、注目します。

ハワジに関する新しい情報は入っていません。
チェチェンでハワジのグループが続けていると見られる
戦闘に関する情報は入っています。

今日未明、グルジア在住の渡辺勇次郎さんから国際電話があり、
ロシア軍がチェチェンとの国境地帯のグルジア領を空爆したことを知りました。

大手メディアも伝えています。

http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml?type=worldnews&StoryID=1271832
グルジアから侵入したチェチェン武装勢力を壊滅=ロシア軍

 [モスクワ 30日 ロイター] ロシア軍は、グルジアから国境を越えてチェ
チェン共和国に侵入した分離独立派ゲリラを壊滅した、と発表した。
 ロシア軍のシャバルキン大佐は、インタファクス通信に対し、週末にかけてグルジ
アからゲリラおよそ60人が越境してきた、と述べた。

 チェチェン共和国のロシア軍作戦本部は、この作戦について声明を発表し、ゲリラ
28人が死亡し、少なくとも15人が負傷した、と述べた。

 グルジア政府は、同国の領土がロシア軍の空爆を受けたとしてこれを非難してい
る。

http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=020730214247X238&genre=int
2002/07/30−21:42

ロシア軍が越境空爆と非難=グルジア