偏向のぷりてぃ

昼過ぎ、台風が通り過ぎた直後の街にバイクを駆って上北沢へ。
名前を出せない秘密結社のアジトで夕方まで用事。

夕方、グレート今岡昌子大先生に呼び出されて千川ジョナサンへ。
会うなり、「落ち込んでるねえ。なにかあったの?」と指摘された。
顔に出てるんだそうだ。
おかしいなあ。

私の書くものは偏っているのだそうだ。
私は世界中が偏っているから、まっすぐな自分が偏ってみられるだけだと
本気で思っているんだけどなあ。
書いた記事が「常岡の思いがよく現れている」と、
おそらく誉めるつもりの批評を受けることがある。
自分ではどう考えても、思いではなく、
事実を書いているだけのつもりなんだけど。
「思い」を撮ったり、書いたりする人というのは、
長倉弘海みたいな人のことをいうのではないかなあ。