復帰間近?

昨夜は身体はだるいのに、横になっても眠れず、午前4時まで起きていた。今朝は昼まで熟睡し、起きると身体が軽くなっていた。しかし、起き抜けには体調がよくても、そのあとダウンするという繰り返しだから、気をつけたい。

先日から、ポーランドから電話が掛かってきたりSMSが届いたりしている。掛けてくるのはチェチェンの難民女性だ。「フランスの就労ビザを取るのを手伝って欲しい」などとロシア語で書いてくるが、日本人の私がどうやってフランスのビザを取る助けになれるというのか。向こうも藁にもすがる気持ちなのだろう。私の行動はしばしば、チェチェンの政府公式ニュースサイトで報道されるから、なにか助けてくれるかもしれないと期待するのだろう。旧ソ連各国、欧州各国に流出したチェチェンディアスポラたちは、それぞれの場所でほぼ例外なく食うに困っている。しかし、もちろん日本人は知る気もない。チェチェンは小さいし、米国が攻め込んだ国じゃないんだから。