大忙し

週刊朝日の締め切りだというのに、エジプトに電話しまくっています。
在カイロ日本大使館にも。ご迷惑おかけしております。
かんだたみは今日、五種混合ワクチンというのを注射されてきました。痛い
のに泣かなかったらしい。強い子だ。強い子はいいんだけど、最近、お腹が
いっぱいになると、ぴょんぴょん飛び跳ねてそこいらで遊び、勢いが乗って
くると、ぼくに襲いかかって噛みつきます。
初めのうちはじゃれて甘噛みなんですが、だんだん真剣になってきて、
ぐさっと犬歯を突き立てるので、痛くてかないません。
躾けが必要だということで、ネコ育児に詳しいギャルギャルAさんにご相談
したところ、「噛まれたら、噛み返してやるとよい。相手も痛いのだと学んで
ゆく」と、いうので、さっそく今日はかんだたみを噛みつきまくっていました。
ところが、ぼくに噛まれたかんだたみは、「にゃー」とひとつ悲鳴を上げると、
たちどころに体勢を立て直して、即座に報復攻撃をかけてきます。しかも、
さらに強く。
躾けになっていません。が、かんだたみ、さすがはカンダタの名を受けただけ
あって、転んでも地獄の底から這い上がってきます。当面、ぼくは子ネコと
果たし合いを続けることになりそうです。