軍艦

まいった。
パソコンのマイクが死んだみたい。こんなに通信が困難なナイジェリアで、Skypeが使えないとは。直せるところなんて、大陸中探したってどこにもない。自分で分解するしかないのかな?
事務所兼オフィスの社用車が家出中(謎)なので、バイクタクシーに乗ってネットカフェへ来ました。こちらでは3人乗りが当たり前です。怖いのは、ヘルメットを被る習慣がないこと。たぶん、ナイジェリア中探しても、ヘルメットを被ってバイクに乗っている人は全然いないでしょう。ぼくは日本でバイクに乗っているだけに、ヘルメットなしで乗るなんて考えられません。どうやって、頭の中のお豆腐を守ればいいのか?一番怖いのは、前のライダーのアタマです。どこかにぶつかったり、躓いたりしたら、地面より先に、このライダーのうしろアタマがぼくのおつむに突き刺さるに違いありません。ナイジェリア人のアタマは、そうでなくても軍艦頭で、もともと武器として設計されているのです。
夕べはガソリンが足りなくて、発電機が動きませんでした。お陰でパソコン仕事を切り上げて寝るしかありませんでした。もし、これから定額のインターネットが導入しても、電気がないんじゃどうしようもない。Oさんから預かった5000ナイラはネットと食べ物に使い果たして、今日は自分のお金を1000ナイラ、ガソリン代に出しました。アバカリキに帰って、まだ3日なのに。肉や魚の入った食事は一日一回しかしてなくて、あとはバタ付きパンの質素な生活なんだけどなあ。
ナイジェリアは物価が高いから、2000ドルもらっても、ひょっとしたらあんまりお金貯まらないのかな?だとしたら、早めに辞めて帰ってきた方がいいかも。
ぼくにとっても高くて厳しいナイジェリアで、1億人が1日1ドル以下で暮らしているなんて、ほんとにひどいところだと思います。金のない国なら仕方がないと思うけど、石油収入で本当はウハウハだというから、やっぱこの国の偉いやつらは死刑にした方がいい。