皿洗い

夕べから、17時間にわたってGPRSがダウン。停電より何より、GPRSダウンでインターネットが使えなくなるのが一番キツい。今日の夕方になってGPRSは復旧したが、停電が続いてパソコンにバッテリが残ってない。先ほど、発電機が回り始めてようやく人心地が付いた。
GPRSと電気がどちらもあるタイミングというのは非常に貴重で、そういうタイミングを逃さぬように捕らえて、ネットに繋いでいる日々です。
ナイジェリア人は使った食器は翌朝まで洗わない習慣でもあるのかな?彼らはぼくと関係なく、自分たちの食べたいもの(=ピリ辛ゲル料理)を作って食べているけど、お皿はそのまま放置するので、ときどきぼくが彼らの皿洗いをやっている。