割に合わない?

なんだか、ここナイジェリアでこうして駐在員のバイトをしていることを、誰からも誉めてもらえません。先日、祖母と電話で話したときも「帰っておいでよお」と、いわれちゃったし。友人にギャラとか条件を話すと、「完全にバカにされてる。即刻帰るべきだ」と、いわれます。単純に取材で来ても絶対黒字化できなかっただろうし、自分ではいいアイディアだと思ったんだけどな。日本で普通にサラリーマンとして働いている感覚からすると、確かに非常に割の悪い仕事だと思うのですが、日本一ビンボーなフリージャーナリスト稼業の水準からみると悪くないと思っていたんですが、どうなんでしょう?GPRSがなんとか復旧気味なのに、本業が再開できてないというのは、非常にマズいと思うんですけど。確かに現時点においては、得ているものよりも失っているものの方が多いかも知れない。ナイジェリアの取材ができているわけでもないし。
確かに、「アフリカの現実を一度は見ねば」と、思っていたぼくにとって、他の国でなく、ナイジェリアに来れたというのは本当に意義が大きかったと思います。以前、エチオピアを取材したものの、エチオピアは「アフリカの現実」というものとはズレていて、植民地支配を受けたこともなく、有史以前から独立を守り抜き、自力でイタリア・ファシストの侵略者を撃退し、自力で独裁者メンギスツを打倒した、栄光の歴史を持つアフリカ希有の国です。奴隷制の暗い歴史もないし。それに比べると、ナイジェリアは現在も過去も、なんにもいいことがなく、人類のダメっぷりの歴史を寄せ集めたみたいな国です。でも、もう、十分見たという気もします。