ナイジェリアといったら詐欺

世界中どこでも、ナイジェリアといったら詐欺、というのが常識になっています。Googleで「ナイジェリア」で検索するとやはり詐欺の話題ばかり。ナイジェリア人もぼくに、「ナイジェリア人は悪いやつらばかりだから気をつけろ」といいます。
でも、ぼくはここで悪いナイジェリア人に逢ったことがありません。仕事ができない、ダメなナイジェリア人はいっぱいいるけど、人間性は善良で、みんなすごく親切。
資金洗浄:ナイジェリア人ら2人再逮捕へ 埼玉県警」(毎日新聞
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071127k0000m040107000c.html
思うに、頭がよくてあくどいナイジェリア人はみんな日本や国外に出て行って、善良だけどあんまり利口でないナイジェリア人だけが国内に残ってるのかなあ。ナイジェリアの現状を見ると、本当に捨てられたゴミの山みたいな国だもんなあ。