腐敗

夕食にJくんがつくったゲル料理(自称スープ)に入っていた山羊肉が完全に腐っていて驚いた。ぼく以外は皆、当たり前のような顔をして食べてしまった。味と臭いの違いに気がつかないらしい。今まで50数カ国訪問した中で、ナイジェリアの食べ物はダントツトップでまずいが(あ、いっちゃった)、基礎的な味覚がやはり極端に鈍いらしいということが分かってしまった。
電気がないのでうまく保存できないのだろうが、他の地域では干すなり漬けるなりして、食料を保存するなんらかの工夫があるものだ。この人たちはびっくりするほど工夫というものをしない。工夫の必要性も感じていないらしい。だって、腐っていても平気で食べるんだもの。
そういう料理なのかと思ってしまうよ。
長崎の実家にいるネコたちはぼくよりずっとうまいものを食べているはず。(あ。また、いっちゃった)