心配ごと

バグダッドでお世話になった先輩ジャーナリスト遠藤さんが行方不明だという。(↓)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030409-00000151-kyodo-soci
私は遠藤さんらのグループ「DNA」のメンバーと共に、
4月2日に最後に彼の姿を見たということになる。
遠藤さんはイラク警察当局に拘束された可能性が高いが、
今回のバグダッド陥落で、イラクの警察組織は事実上消滅したらしいから、
それでも帰ってこないということが気になる。
バグダッドで私は遠藤さんが泊まっているホテルの、一階下の部屋にいた。
自分が取材に困る度に遠藤さんの部屋に押し掛けて、相談していた。
捜しに行かねばならない。
20日頃までに、書くべき原稿を書き上げて、すぐに出国できないだろうか。
一昨年の秋には私も「行方不明」と騒がれた。
その時私はチェチェン戦士たちと共に、カフカスの山中で行軍中だったから、
日本に連絡を取れないのが当たり前だったわけで、
連絡がないことを理由に「行方不明」とされたことの方に慌てた。
今回、遠藤さんもどこかで同じように自分に関する世間の話題を
見ていてくれるといいと思う。