江古田4DK

インターネットで見つけた不動産の物件について、
不動産店に問合せてみたら、すでに契約済みになっていた。
家探しって、早い者勝ちらしい。
この不動産店に、他にお薦めの物件はないかと尋ねたところ、
江古田の一軒家を紹介された。

西武池袋線江古田駅都営地下鉄大江戸線新江古田駅
西武池袋線東長崎駅の3駅からほぼ等距離、70平方メートル、4DK、
昭和53年築、平成15年完全リフォーム、家賃145000円、
1階和6畳、7.5畳DK、2階和6畳、洋6畳、洋4.25畳、
システムキッチン、エアコン二基付き。

大家さんに立ち会ってもらって、午後5時半に家を見せてもらった。
驚くほどきれいだった。
築25年を経ているのだが、今年のリフォームというのが
大掛かりなものだったそうで、浴室を完全に作り直し、
トイレの場所も変え、新築同然になっていた。
敷地いっぱいに建てられているため、一階の日当たりは悪い。
が、二階は窓がいっぱいあって明るそうだ。
千川通りから一本入ったところなのだが、
大通りとの間に高層マンションがあるため、騒音が遮られてとても静かだ。
今住んでいる東長崎の床爪荘から徒歩10分しか離れていない。
ありーさの新居予定地からは6〜7分だろうか。
東長崎機関のさまざまな集会や秘密破壊工作にも問題なく参加できそうだ。

「この物件は明日の住宅情報誌に載る予定なんです」
と、不動産屋のお兄さんがいう。
これだけきれいだとたちまち借り手がついてしまいそうだ。
大泉学園の不動産事務所まで同行して、
さっそく申込書を書かせていただいた。
問題は私がフリーランスで超がつくビンボーだということだ。
入居審査通るかなあ?
ダメじゃないかなあ?
みんなであんな広いところに住みたいなあ。