8年

午後3時、池袋で青年実業家N氏、謎の男O氏と待ち合わせ。
サンシャイン60ビル内のカフェでお茶を飲みつつ密談。
一昨日、某NGOとの協力関係がダメになってしまったことを踏まえ、
今後の計画を打ち合わせる。
打ち合わせは延々午後11時まで続いたが、意義は大きかったと思う。
午後11時半頃帰宅。

夜、突然携帯に見知らぬ長崎市の番号から電話。
取って驚く。
8年前から音沙汰なかったモトカノEだった。
NBCで放送された私の特集を観て、
実家で連絡先を聞いて掛けてくれたのだそうだ。
この8年間、大病を患って闘病生活だったという。
全然知らなかった。
彼女が突然連絡を絶ってしまったので、8年前当時の、
長崎で働いていた私は落ち込んだものだった。
深夜まで話し込んだ。