東中野5LDK

東中野の物件を見に行って来た。
JR・営団大江戸線東中野駅から徒歩7分
5LDK、一戸建て、90?、1973年築、最長5年の定期借家。
一階は11.5畳のリビングと和4.5畳。
二階は和4.5畳が4部屋。
家賃15.5万円。

古いだけにくたびれているが、このくたびれ方はむしろ味といっていい。
久し振りに、長崎の祖母の家に遊びに行ったような気がした。
日当たりも、風通しもよくて明るい。
二階の窓を開けると、向かいの家のベランダで昼寝中の
巨大なノラ猫とにらめっこになった。

すべての部屋は壁とドアでしっかりと仕切られていて、
かつては下宿屋として使われていたらしい。
二階の四畳半の一つ一つの部屋に、
ケーブルテレビや電話を引いたあとがあった。

今まで見てきた江古田や椎名町の物件の欠点は
3人や4人で住むには少し中途半端なところだった。
江古田の物件は二階の二部屋の間にちゃんとした仕切りがなかったし、
椎名町の物件の二階の3畳は元洗濯部屋だったらしく、
コンスタントに人が住むには適当でなかった。

今日のこの物件は、4人、または5人で十分にゆったりと住める。
4人としても一人当たりの家賃負担は4万円を切るし、
5人だったら3万円ちょっとに抑えられる。
ハウスシェアを考えていると公表してからこれまでに、
私を除いて、9人から参加希望の表明があった。
うち2人がその後、断念すると連絡してきたが、
残り7人の中には当然、依然として強い希望を持っている方もいる。
私の方が、不確定要素が多すぎたりして、希望してくださった方々に
しっかりした返事をできないままになっていた。
今まで見てきた物件は3人住めばいっぱいという感じだったので、
とても希望者を収容しきれなかったが、ここならかなりいける。

奇しくも、今店頭に出ているAERAには
シェアルームを選択する若者が増えているという記事が出ている。
私は時代の最先端をいっているのだねえ。

いろんなことが、うまくゆかない。
予想もつかないことばかりで、明日どうなるかさえ、さっぱり分からない。
立ち退き、引越しの件だけでなく、身の回りに問題が山積しているのに、
自分の力ではどうにもならず、時間が経って何かが変わるのを
じっと待っているしかない。
焦れて焦れて、仕方がない。
まいっちんぐ