2003-09-12から1日間の記事一覧

ありーさ再上京

夕べ早く寝たにも拘らず、ギャルギャルありーさの電話で起きたときは正午を回っていた。実は9時過ぎに一度起きたのだが、二度寝したのが悪かった。礼拝を行うには、身を清めねばならない。そこでシャワーを浴びてからモスクへ出かけたが、着いたのは午後1時4…

「09/09 (火) シェイダさん」について(その1)

9月9日の日記「シェイダさん」に関して、読者から質問のメールを頂きました。シェイダさんが反発した気持ちがわからなかったとのこと。確かに、説明不足だったと思います。まず、説明しておかなければいけなかった点は、イスラム教徒としての私やハディージ…

「09/09 (火) シェイダさん」について(その2)

イスラム世界では、9世紀にモスレムがコーランの解釈を考える学問(イジュティハード)が禁じられてしまいました。これ以降、コーランの解釈は一人一人のモスレムの手から奪われ、権威あるイスラム法学者が独占して行うことと定められました。これを歴史的に…

似非チェチェン料理の夕べ

アムネスティ新潟グループのギャルギャルKさんが上京されたので、巣鴨のモンゴル料理店シリンゴルへご案内する。Kさんは東京在住のギャルギャルAさんを連れてきてくださったので、2ギャル1ギャルソンで楽しいお食事会となった。Kさんはこの冬、チェチェンの…